Marketing

マーケティング

首都圏ではすでにほたるが飛びはじめている―ウェザーニューズ、「2012年ほたるの出現傾向」発表

japan.internet.com 編集部
2012年5月23日 / 17:00
 
ウェザーニューズは2012年5月23日、「2012年ほたるの出現傾向」を発表した。今年のほたるは、西〜東日本で昨年よりも早めに出現する傾向にあるとしている。

■全国各地のほたる出現傾向

同社によれば、ほたるの出現時期は、晩冬から春にかけての気温に影響されるという。今年は晩冬までは寒さが続いたものの、3月以降は昨年や平年と比べて暖かくなったため、広い範囲で昨年よりもホタルの出現は早まる。特に西・東日本でこの傾向は顕著となり、去年よりも1週間以上早く飛び始める地域もあるという。北日本でも昨年よりも早まる地域が多いが、その差は数日となるとしている。

現在は西・東日本の太平洋側の広い範囲で既にほたるが飛び始めており、九州ではピークを迎えている地域もある。6月に入ると北陸の広い範囲で、7月には北海道でもほたるの綺麗な光を楽しめるという。

ほたるの出現は、西〜東日本で昨年よりも1週間早い―ウェザーニューズ、「2012年ほたるの出現傾向」発表
ほたる前線マップ
*クリックして拡大

■都道府県別のほたる出現傾向

同社が公表した、都道府県別のほたる出現傾向は次の通り。これによれば、首都圏の東京、神奈川、千葉ではすでにほたるが出現し始めており、埼玉でも来週初め頃には出現すると予想されている。

都道府県別ほたる出現傾向
都道府県別ほたる出現傾向
*クリックして拡大

■全国100カ所のほたる名所が検索できる「ほたるスポット検索」

同社の携帯サイト「ウェザーニュース」内の「ほたる情報」では、「ほたるスポット検索」サービスを提供する。同サービスでは、全国100か所の有名なほたるスポットを検索可能。ほたるの見所、ほたるの数、さらにはスポット周辺の地図や交通アクセスの詳細情報もチェックすることができる。

今回発表されたほたる出現傾向は2012年5月23日現在のもの。最新のほたる出現傾向については、同社のスマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」および携帯サイト「ウェザーニュース」 で確認できる。
【関連記事】
ウェザーニューズ、5月21日の金環日食を日本、中国、台湾、韓国の計7か所から生中継!
ゴールデンウィーク目前!―ウェザーニューズ、都道府県別の「10 日間予報」発表
ゴールデンウィークは東北で花見―ウェザーニューズ、2012年 「第八回(最終回)桜開花予想」発表
花粉症の子供の4人に1人が4〜6歳の幼児で発症―ウェザーニューズ「第二回花粉症調査」
ゴールデンウィーク直前―ウェザーニューズ、GW 期間中の天気傾向発表

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites