Marketing

マーケティング

PC とスマートフォンで CVR は変化するか?

株式会社ネットマーケティング
2012年4月25日 / 10:00
 
 
 
各社から続々とスマートフォンの普及に関する調査結果が発表されている。株式会社電通調べでは、15〜49歳の携帯電話利用者におけるスマートフォン普及率は36%(参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012036-0329.pdf)、株式会社ディーツーコミュニケーションズ調べでは、全国の男女15〜69歳におけるスマートフォン普及率は23.6%(参考:http://www.d2c.co.jp/news/2012/20120418-1340.html)と、順調に普及が進んでいるようだ。

前回まで、獲得系アフィリエイトプロモーションにおいての、PC とスマートフォン(以下、SP)のコンバージョンの割合と推移を紹介してきた。2012年1月前後の計測でおおよ そPC:SP=8:2の割合であった。年齢層において PC・SP の割合の大小はあるが、着実に SP が定着してきていると言ってよいだろう。

今回は、PC と SP の CVR(コンバージョンレート)について計測した。複数のアフィリエイトプロモーションから数値を抽出している。また、メールマガジンの配信でクリックが著しく増加するインセンティブ媒体からのクリックとコンバージョンは計測から除いている。

計測条件は以下の通りだ。

・計測期間は2012年1月〜2012年4月中旬
・非インセンティブ媒体のみで計測
・CVR の定義は「コンバージョン数÷ランディングページへの到達数」
※下図の場合は CVR=1÷100 ⇒ 1.0%と計算 ※図1

図1
図1
*クリックして拡大

※毎回の注釈となるが、プロモーション毎で各種数値は千差万別であるため、あくまでも傾向値としてご覧頂きたい。資料請求や会員登録や店舗への来店など、いわゆる獲得系のアフィリエイトプロモーションを中心に数値集計した。アプリインストールのプロモーションは除外している。

まずは、全体の数値から。※図2

図2
図2
*クリックして拡大

PC の CVR が1.58%、SP の CVR が1.23%だ。SP の方が PC に比べて CVR が0.35ポイント低下している。「PC と比べて SP はコンバージョンの効率が悪いのか?」と考えられるが、果たして正解だろうか。更に深堀してみる。

次に、こちらをご覧頂きたい。※図3

図3
図3
*クリックして拡大

PC と SP の CVR へある要素を組み合わせて分類すると、“SP:β”の CVR のみ著しく低下しているのが見て取れる。αとβはそれぞれ以下の分類である。

α=SP から遷移したランディングページが SP に最適化されている
β=SP から遷移したランディングページが SP に最適化されていない

図3を下記の通り整頓した。※図4

図4
図4
*クリックして拡大

(1)は“PC から遷移して PC 用のランディングページに到達する”条件である(CVR は図2の PC の CVR と同等)。(2)は“SP から遷移したランディングページが SP 用に最適化されている”場合で、CVR が1.68%と(1)〜(3)の中で一番高い。(3)は“SP から遷移したランディングページが SP 用に最適化されていない”場合で、CVR が0.37%と(1)(2)と比較して非常に低い。

(2)(3)の比較で(2)の方が高い CVR となるのは想像し易いが、(1)と(2)を比較して(2)の方が(0.1%とは言え)高い CVR となったのは意外な結果だろうか。この数値を誤差の範囲と捉えるか、SP の特性と特定ジャンルのプロモーションとのマッチングから得られる結果と捉えるかは、今後の計測をもって判断したい。

当たり前のことだが、この計測結果は“PC ユーザーへは PC のランディングページを、SP ユーザーへは SP に最適化されたランディングページを用意すること”は非常に重要な事項であることを如実に物語っている。

以上、前回に引き続き、PC と SP に着目した計測結果を紹介した。自社のアクセス分析と比較していかがだろうか?今後の戦略構築のお役に立てば幸いだ。なお、当数値は、幾つかのアフィリエイトプロモーションから抜粋したものであり、あくまでも傾向値として捉えて頂きたい。

(執筆:株式会社ネットマーケティング 澤野 誠)

【関連記事】
ネットリサーチの課題 〜特徴とバイアスを考える〜
Facebook の「Omiai」、オープン後1か月半で会員数1万人に
傾向値で見るスマートフォンの普及(3)
Facebook のお見合いアプリ 、マッチング成立が1,000組を突破
利用が拡大する Facebook 広告、その効果を最大化するためには -- セプテーニがセミナーを開催

関連キーワード:
スマートフォン
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites