Marketing

マーケティング

丸美屋「がんばれ!!おかわりラボ」がリニューアル -- 新たな研究員を募集開始

japan.internet.com 編集部
2012年4月3日 / 13:30
 
 
食品メーカー大手の丸美屋は、ソーシャルメディアに連動したコンテンツ「がんばれ!!おかわりラボ」をリニューアルし、ユーザー自身が研究員として登録できるマイページ機能を公開した。

「がんばれ!!おかわりラボ」は、2011年7月に Twitter 連動コンテンツとして公開。“家族の食卓を元気に、家族のみんなの「おかわり」を増やすこと”を使命とした4キャラクター(マーボー所長、マボンナ研究員、おかわり研究員、れんげ君)が日々研究に奮闘している様子を、それぞれのキャラクターごとに用意したソーシャルアカウント同士を交流させることでコミカルに描いている。最近では、mixi ページ、Facebook ページも4キャラクター同時展開をするなどコンテンツ展開を拡大している。

丸美屋「がんばれ!!おかわりラボ」がリニューアル -- 新たな研究員を募集開始
「がんばれ!!おかわりラボ」
*クリックして拡大

今回のリニューアルで追加されたマイページは Twitter、mixi、Facebook のアカウント、あるいはメールアドレスで登録でき、研究員であるユーザーは“ごはんがすすむレシピ”をカレンダー形式で投稿・管理することができる。

また、リサーチ機能も備えており、「おかわりラボ」から質問が投げかけられることも。集まったリサーチの結果は、「おかわり研究員レポート」という形で、随時「おかわりラボ」に掲載していくという。そのほか、その日の心理診断から適した麻婆豆腐レシピを紹介、SNS 上で共有できる「おかわり診断」コンテンツを展開する。

イメージ
おかわり研究レポート
*クリックして拡大

丸美屋では、リニューアルを記念して、「おかわりラボ」研究員募集プレゼントキャンペーンを2012年4月30日まで実施。マイページに登録してお勧めの”ごはんがすすむレシピ”を投稿したユーザーを対象に、30名に「A賞:至福のおかわり麻婆米試食会招待」、500名に「B賞:丸美屋商品詰め合わせ」を抽選でプレゼント。また、「れんげ君賞」として、任天堂 3DS ソフト「牧場物語」を10名にプレゼントする。

応募受付期間は、A 賞が2012年3月29日〜4月13日、B 賞とれんげ君賞が2012年3月29日〜4月30日。また当選者発表は、A 賞が2012年4月20日〜4月26日、B 賞とれんげ君賞は2012年5月14日〜5月28日に行う予定で、発表は当選したユーザーのマイページに当選したことを告げるバナーを掲載することで行うという。

■がんばれ!!おかわりラボ
http://okawari-lab.jp

■「おかわりラボ」研究員募集プレゼントキャンペーン
http://okawari-lab.jp/cpreport/
【関連記事】
キリンビール、7つのソーシャルメディアに公式アカウントを同時開設
SAS、オンライン上の「雰囲気」から失業率の増加を予測
1日限定。ソーシャルメディアを閉鎖せよ!〜ソーシャル インフルエンス成功事例〜(VRI コラム)
新しい旅のカタチをソーシャルメディアで体験―「山口県 スマ旅女子」がオープン
トランスコスモス、本社内にソーシャルマーケティング運用拠点を開設

関連キーワード:
Facebook
 
Twitter
 
3DS
 
mixi
 
SNS
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites