Marketing

マーケティング

2012年は”パラジウムジュエリー元年”に -- その魅力は「軽さ」と「加工しやすさ」

japan.internet.com 編集部
2011年12月28日 / 16:30
 
ジュエリーの地金と言えば、プラチナやゴールド、シルバーなどがすぐに思い浮かぶが、2012年、そこに新たに割って入りそうなのが「パラジウム」だ。
2012年に要注目の「パラジウムジュエリー」
2012年に要注目の「パラジウムジュエリー」

パラジウムとは、プラチナ族に属する白色貴金属の一つ。北米、ロシア、南アフリカなどの限られた国と地域でしか産出されておらず、世界総産出量も、プラチナとほぼ同量でゴールドの約8%と、その稀少性は極めて高い。国際貴金属市場における現物、先物の取引品目の一つでもある。自動車用触媒、電子・電気材料、歯科材料などに多く用いられているが、自然の状態でも光沢のある白色の輝きを放つ上、その輝きを保ちやすく、また、密度が低く(軽く)、延展性(貴金属の延びやすさ)に優れているといった利点があることから、長年、ジュエリーへの加工技術が研究、熟成されてきた。

ジュエリーの世界では、長くプラチナやホワイトゴールド合金の割り金として使用されてきたパラジウムだが、それ自体をメインとするジュエリーが宝飾市場に登場したのは10年ほど前のことだ。その後、更なる技術の成熟もあり、3年から4年ほど前からは、中国や欧米を中心に、高品質のパラジウムジュエリーが本格的に販売されるようになってきている。

日本では、2010年11月、銀座の高級専門店 「和光」に初のパラジウムジュエリーのコーナーが設置され、販売がスタート。直後にテレビで紹介され、クリスマス向けジュエリーは大きな反響を呼んだ。以来、取扱店は、大型百貨店や専門店を中心に全国に拡大しつつある。新鋭のブライダルジュエリーブランド「ENUOVE(イノーヴェ)」は、2011年1月、パラジウムリングに特化したブランド「PORTADA(ポルターダ)」を立ち上げ、全国の系列店でも販売を開始している。

こうした動きのなか、アメリカに本拠を置きパラジウムジュエリーの普及を推進する国際パラジウム協会(Palladium Alliance International:PAI)は、2012年を「パラジウム元年」として提唱。米国、中国に次ぐオフィスを日本に構え、本格的に普及活動を開始する予定だという。「日本市場は、世界で最も成長が速い。この1年でパラジウムジュエリーの認知や市場での位置づけが相当向上している。『元年』を機に、消費者や取引先とのより良好な関係づくりに努めていきたい」と、PAI のジョン・スターク会長は話す。

パラジウムジュエリーの魅力は、何といっても、その軽さと優れた延展性が可能にする、デザインの多彩さや軽い装着感だ。また、硬度も高いことから、装着中の変形も少ない。ジョン・スターク会長は、「パラジウムジュエリーは、将来に渡って長く楽しんで頂けるものだ」と太鼓判を押す。

一方、先ほど紹介した「PORTADA」の評判も上々だという。”二人の旅”をコンセプトとする「PORTADA」は、華奢なものからゴージャスなものまで多彩なデザインのリングを取り揃えており、価格帯もプラチナより抑えていることから、男女問わず幅広い年齢層に受け入れられているそうだ。「流行の華奢なデザインに関心を持つお客様もいれば、『パラジウム』という素材自体の目新しさに興味を持つお客様もいる。また、プラチナよりも軽量なので、ボリュームのあるデザインのリングを、毎日装着しても負担にならない、といった声も聞かれる」と、「ENUOVE 銀座店」取締役統括の松村香織さんはいう。

「パラジウム元年」となる2012年。パラジウムジュエリーを取り扱う店舗が急増することが予想される。ジュエリー購入の際は、ぜひ選択肢の一つとしてみてはどうだろうか。
【関連記事】
“草食系男子の星”向井理さんが肉食男子に豹変!?--年始のクリアアサヒ新 CM
日本人が風邪で休むボーダーラインは平均37.9℃ ― ウェザーニューズ調査
「剃り残し」と「肌へのダメージ」に悩む男性のひげ剃り事情 -- 最新カミソリに対する評価は?
2011年ヒット商品上位にランクイン、「マッコリ」がブームになった背景とは -- パイオニア企業・眞露ジャパンに聞く
今年話題の年の差婚、婚活女子の許容範囲は上下10歳!

関連キーワード:
パラジウム
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites