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ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の特集ページに注目

株式会社ネットマーケティング
2011年12月21日 / 10:00
 
 
年末年始商戦真っ只中だ。特にコマースや年末年始向けの商品/サービスを提供している会社はこの時期が1番の書き入れだろう。アフィリエイト広告でも同様で、前述のコマースや年末年始向けの商品/サービスのアフィリエイトプログラム(以下、プログラム)は、この時期を狙って獲得数最大化のための施策を講じている。特に、先般に提示したアフィリエイト広告成功へのアプローチ「IMP×CTR×CVR×承認率=成果件数」において、“掲載媒体数を最大化して IMP を向上させる”動きが活発化する。

そこで注目したいのが各アフィリエイト・サービス・プロバイダー(以下、ASP)に存在する「特集枠」だ。「特集枠」とは、アフィリエイターが ASP の管理画面にログインした際、TOP ページに表示される枠だ(ASP ごとにそれぞれの呼び名が存在するが、本文中では「特集枠」と呼称する)。枠の大きさは ASP ごとで様々だが、大きな枠だと670x260(pix)なども存在し、かなり目を引く。

ここでは、プログラムの紹介や ASP の自社サービス紹介、各 ASP が独自に企画した特集などが紹介されている。既に「特集枠」を活用している広告主も多くいらっしゃるとは思うが、再度着目してみよう。現在、各 ASP の「特集枠」ではどのような企画が掲載されているのか?ピックアップして紹介する。
※2011年12月調査日現在の内容

まずはこの時期の定番特集から。
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・冬ボーナス特集
・セール、福袋特集
・デジタル特集(PC/カメラ/家電など)
・クリスマスケーキ特集
・年末年始特集
・年賀状特集、プリント特集
・旅行系特集
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※以上、全て複数広告主が掲載

ボーナス商戦、クリスマス商戦を含む年末年始商戦に焦点を定めた特集が目立つ。中でも「年賀状特集、プリント特集」は目的がはっきりしているアフィリエイターが集まりそうだ。紹介されているプログラムは、ネットプリントサービスはもちろん、カレンダーや手帳、プリンタ、インク、ソフトなど幅広い。

クリスマスプレゼントを交換してクリスマスケーキを食べて、年賀状を出して、旅行して…。来るべき正月太りと、年末から動きっぱなしの疲れた体を癒すようなサービスは?とユーザーは考えるところだが、そんな時はこちらが用意されている。
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・エステ特集
・美容特集
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※以上、全て複数広告主が掲載

また、時期的に嬉しいユーザーが多いであろう、こんなサービスの紹介も。
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・宅配買取サービス(成果報酬増額の告知)
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※単独広告主

洋服やバッグ、財布などの宅配買取サービスだ。年末の大掃除シーズンに絡めての施策だろう。ユーザーにも訴求がしやすい時期なので、今まで掲載してこなかった媒体が提携・掲載を検討する可能性も上がるはずだ。

続いて、“新年”“新生活”に向けたサービスも特集されている。
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・求人特集
・自分磨き特集
・婚活特集
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※以上、全て複数広告主が掲載

「求人特集」は医療系に特化したプログラムが多く紹介されている。キーワードとしては“看護師”“薬剤師”“医師”が多い。「自分磨き特集」は、自分磨きという切り口のもと、英会話・資格取得をはじめ、ファッションやエステ、更にはスポーツまで幅広くプログラムを紹介している。

さらに、こんな企画モノも。
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・単独広告主による「2大ボーナスキャンペーン」告知。
(1)12月に5件以上のオーダーを達成したパートーナーで総額100万円を山分け
(2)12月の獲得件数上位12名に賞金授与+表彰状。
賞金は1位10万円を筆頭に12位迄発生。
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※(1)(2)は同一の広告主

こちらは複数広告主で構築される“特集”とは異なり、単独広告主によるキャンペーン告知だ。特集枠に大きく広告主名が表示されるので非常に注目を集める。他にも、下記のような施策がよく実施され、特集枠に掲載される。
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・提携、掲載でボーナス○円
・初成果でボーナス○円
・期間中に○件以上獲得でボーナス○円
・期間中に○件以上獲得した媒体から抽選で○○プレゼント
・成果報酬増額
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他方、ASP 主催の企画告知や、ASP の新サービス告知、スマートフォンの特集も。
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・「初心者アフィリエイター向けセミナー」の告知
女性ブロガー限定で、当日は「ブログアフィリエイト勉強会」「商品撮影会」「レビューコンテスト」を開催。

・「今年1番のプログラムとアフィリエイトサイトを決定!
○○総選挙2011(※○○は ASP 名)」の告知。媒体部門、プログラム部門それぞれの総選挙で、賞金有。
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※以上、全て ASP 主催

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・「スマートフォンサイトを圧倒的に簡単に作れるサービス」の告知
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※ASP のサービス告知

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・スマートフォン最適化 EC 特集
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※複数広告主が掲載

「特集ページ」はアフィリエイターへ向けた効果的な告知の場だ。年末年始を過ぎても、バレンタインやホワイトデー、新生活などの商機は訪れ、特集も次々生まれる。今後、どんな切り口で特集が組まれるのか?いち早く情報をキャッチして、自社の商品/サービスとの親和性を鑑みながら積極的に活用していくことをお薦めする。

※本文中に記載の特集・施策は掲載当時のものであり、今後変更の可能性があることをご了承ください。

(執筆:株式会社ネットマーケティング 澤野 誠)

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