Marketing

マーケティング

人気モデルが教える「シンプルでスマートなライフスタイル」の秘訣とは? -- 秋本祐希さんを招いて「J-Debit」がイベントを開催

japan.internet.com 編集部
2011年11月4日 / 15:00
 
決済サービス「J-Debit」の普及やルール作りなどを推進する日本デビットカード推進協議会は11月2日、都内で30代、40代を中心とした女性約100名を対象に、女性にとっての豊かなライフスタイルや「J-Debit」の便利な使い方などを紹介するイベントを開催した。当日は『賢い女性のスマートライフに学ぶ!人生を充実させる"シンプル美"のすすめ』をテーマに、スペシャルゲストとして、女性誌『VERY』などで活躍する人気モデルの秋本祐希さんが招かれた。
都内で行われたイベント『賢い女性のスマートライフに学ぶ!人生を充実させる"シンプル美"のすすめ』
都内で行われたトークイベント『賢い女性のスマートライフに学ぶ!人生を充実させる"シンプル美"のすすめ』

イベントでは、日本デビットカード推進協議会より、「J-Debit」の特徴と賢い使い方が紹介された。「J-Debit」は世界中で利用されている決済サービス"デビットカード"の日本版で、国内のデビットカードの多くは、「J-Debit」を指す。

あまり知られていないことだが、私たちが持っている銀行のキャッシュカードはほぼ全てがこの「J-Debit」に対応している。「J-Debit」に対応するキャッシュカードを発行する金融機関は全国の都市銀行、地銀、信金、そしてゆうちょ銀行などを合わせて全部で1196行。「J-Debit」での支払いに対応する店舗数は33万ヶ所にのぼり、普段は意識しない身近なキャッシュカードが巨大な決済インフラとなっているのだ。

そして、利用方法がとてもシンプルなのが「J-Debit」の特長だ。利用に際し、決済手数料は銀行の営業時間に関係なく無料。当然、入会金も年会費も掛からない。利用者はキャッシュカードを店頭にあるカードリーダーに通し、暗証キーパッドで銀行に届け出ている銀行の暗証番号を入力すれば決済が完了する。利用できる金額は銀行口座に残っている残高となり、決済が終了するとすぐに銀行口座から引き落とされる仕組みだ。

日本デビットカード推進協議会の担当者は「クレジットカードと同じ感覚で、しかも自分の銀行残高の範囲内で使うため"使いすぎ"がない。また、現金を持ち歩く必要がないため安心して買い物できるのが魅力だ」と語る。

利用できる店舗は大型家電量販店、百貨店、ホテルやレストラン、書店、病院など多彩で、ママに人気の「アカチャンホンポ」や若年層に人気の「ドン.キホーテ」でも利用可能。また、ビジネスパーソンが利用する個人タクシーやネットユーザーがよく利用する宅急便・佐川急便の代金引換時にも利用できる。いざというときに現金がない場合や、ATM を利用して現金を引き出す手間と時間を省きたい人にはおすすめのサービスだと言えよう。

このような時間、手間、そして ATM の手数料や現金を持ち歩く不安を省き、賢く安全・安心な買い物ができる「J-Debit」のサービスの説明に対し、参加した女性からも、「手持ちのキャッシュカードで簡単に使えるのは便利」、「時間短縮になるので使ってみようと思う」といった声が数多く寄せられ興味関心が高かったようだ。また、日常生活で「J-Debit」の利用経験がある秋本祐希さんからも、「スマートな生活を実現するためには、時間をいかに有効に活用するか女性にとっては大切なポイント。このような便利なサービスは賢く利用して欲しい」と利用者としての感想をコメントしていた。

モデル、主婦、母と女性として様々な顔をもつ秋本さんは、仕事、子育て、家事、そしてプライベートを両立させるという多忙な日常を送っている。そんな多忙な生活をポジティブに楽しむ秘訣については、気になったことをすぐに解決してストレスを溜めないことや、周りの人の助けを上手に使いながら、「自分の時間を上手に作ること」が大切だという。また、周囲の人に対して"頼り上手・甘え上手"になることも大切」と笑顔で話していた。
自身の「シンプルでスマートなライフスタイル」を語る秋本祐希さん
自身の「シンプルでスマートなライフスタイル」を語る秋本祐希さん

このように、シンプルでスマートなライフスタイルを実現している秋本さんは、「これから目指すもの」という質問に対して、「年を取れば、当然見た目も気持ちも変化していくけれど、世の中には素敵に年を重ねている方は身近にもたくさんいる。色々な努力はしながらも、あくまで自然体の自分であることは変わることなく、40代になっても今以上に充実した女性でありたい」と話した。秋本さんの話に、参加者たちも深く共感した様子だった。
【関連記事】
カリフォルニア州知事、消費者データ保護法案に2度目の拒否権発動
NHK、訪問集金にデビットカード決済などを追加
AOL、増収をねらって新戦略
PayPal から「バーチャルな」デビットカード
MyPoints、MasterCard との契約をデビットカードにまで拡大

関連キーワード:
カードリーダー
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites