サイバーエージェントの子会社である株式会社サイバー・バズは2011年10月31日、Facebook 上で商品の人気投票を行える「Facebook ランキングアプリ」の提供を開始した。

これは、Facebook 上に通販サイトの商品を表示し、ファンによる人気投票を可能にするサービス。ファンがお気に入りの商品へ投票を行うと集計結果が表示され、投票したファンのウォールにも反映される。これにより、商品情報の拡散と新規ファン獲得が期待できるという。

「Facebook ランキングアプリ」への商品情報登録は CSVデータにより簡単に行える。また、登録商品は毎週自動的に入れ替わるため、ファンの継続的な訪問を促し、企業の Facebook ページの活性化にも繋がるという。

料金は、月額固定型のほか商品販売数に基づく成果報酬形態でも受け付ける。2011年12月までに導入社数50社を目指すとしている。

同アプリを導入した「東京ヤクルトスワローズ」の Facebook ページ 同アプリを導入した「H.I.S. Japan」の Facebook ページ
同アプリを導入した「東京ヤクルトスワローズ」と「H.I.S. Japan」の Facebook ページ
*クリックして拡大