Marketing

マーケティング

渋谷で突如出された「ミッション」をクリアせよ! -- 「コカ・コーラ ゼロ」と「ミッション:インポッシブル」最新作がタイアップイベントを実施

japan.internet.com 編集部
2011年10月7日 / 11:00
 
コカ・コーラが世界130カ国で販売する人気の炭酸飲料「コカ・コーラ ゼロ」とトム・クルーズが主演する人気スパイアクション映画の最新作「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」は、グローバルタイアップキャンペーンの実施を記念したイベントを10月6日に東京・渋谷駅のハチ公前広場特設会場で開催した。
渋谷の駅前に突如出現した「ミッション」にチャレンジ!
渋谷の駅前に突如出現した「ミッション」にチャレンジ!

このグローバルタイアップキャンペーンは世界30カ国以上で開催されるもので、日本では10月3日にスタート。日本コカ・コーラでは、「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」のロゴをあしらったオリジナルデザインの「コカ・コーラ ゼロ」を販売するほか、10月5日からはタイアップキャンペーンの特別テレビ CM 「Zero Impossible」篇のオンエアを開始している。

また、「コカ・コーラ ゼロ」のブランドサイト、「コカ・コーラ パーク」「コカ・コーラ ファミリーパーク」、ゲームアプリ「すごい自販機」などでも様々な"ミッション"を展開。10月3日からは Yahoo!JAPAN のトップページを「コカ・コーラ ゼロ」のブランドに合わせてブラックにカスタマイズする特別バージョンにすることが可能になっており、Yahoo!JAPAN のユーザーにも特別ミッションを提示するなど、インターネット上でも様々な仕掛けを展開している。

イベントでは、「コカ・コーラ ゼロ」と「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」のテーマが、"挑戦"、"既成概念を打ち破る発想"、"不可能を可能にする"というポジティブなものであることにちなんで、渋谷を行き交う人々へ"ミッション"を提示。「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」のシンボル的存在となるドバイの「ブルジュ・ハリファ」の高さ828メートルにちなんで、828本の「コカ・コーラ ゼロ」コンツアーボトルを使い高さ3メートルの巨大オブジェを作るというチャレンジ企画を実施した。

また、会場にはスペシャルゲストにコメンテーターのデーブ・スペクター氏とトム・クルーズのそっくりさんとして人気の"琉球トム・クルーズ"こと村山靖氏が登場し、参加者と一緒にチャレンジ企画に参加した。
スペスシャルゲストのデーブ・スペクターさんと村山靖氏
スペスシャルゲストのデーブ・スペクターさんと村山靖氏

ちなみに、10月6日は日本記念日協会が定める「トムの日(トム・クルーズの日)」だという。会場にはトム・クルーズのファンや映画「ミッション:インポッシブル」のファン、渋谷に遊びに来ていた若者ら500人以上が渋谷の中心で突如出された"ミッション"にチャレンジ。11時に開始した"ミッション"は、ゲストとして登場したデーブ・スペクターさん、トム・クルーズのそっくりさんの"琉球トム・クルーズ"さんが16時半に完成させた。
ミッションをクリアして完成した「コカ・コーラ ゼロ」の巨大オブジェ
ミッションをクリアして完成した「コカ・コーラ ゼロ」の巨大オブジェ
【関連記事】
「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」からカフェオレの新商品が登場 -- 「エメマンバトル」新テレビ CM を放送開始
ソーシャルアプリ「スゴイ自販機」、開始半年で累計利用5,000万回を突破―期間限定フィギュアも配布開始
国産天然水「い・ろ・は・す」が海外で包装技術とマーケティングの2賞を受賞
猛暑を前に問われる「水の安全」 メーカーが取り組む厳しい品質管理の実態とは
マクドナルド、夏季限定でコカ・コーラなど炭酸飲料を全サイズ100円に 〜 6月17日から先行キャンペーンを開始

関連キーワード:
Yahoo
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites