Marketing

マーケティング

女性の足元コーデ、自己評価の平均は「50.2点」-- リーボック調べ

japan.internet.com 編集部
2011年9月13日 / 11:00
 
 
 
足元のコーディネートを投稿してユーザー同士で共有する、女性を対象とした"みんなでつくるレッグカタログ"『Reebok アシプリ』を9月12日にオープンしたリーボックジャパンは、20代・30代の男女412名を対象に「美脚ライン」や「足元のコーディネート」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公開した。

『Reebok アシプリ』は、様々な足元のコーディネート写真を Facebook や Twitter のアカウントを使用して投稿できるユーザー参加型ウェブサイトで、スポーツ、カジュアル、ビジネス、ストリート、パーティーなど、あらゆるシーンでの自分らしいコーディネート写真を募集している。いわば"足元コーディネート共有サイト"と言える。
リーボックジャパンが開設した『Reebok アシプリ』
リーボックジャパンが開設した『Reebok アシプリ』

サイトでは、投稿された写真の中から自分のお気に入りのコーディネートに投票することができ、ランキング上位に選ばれた参加者には、履くだけでエクササイズ効果のある同社の人気シューズ「EASYTONE」などのプレゼントを用意している。9月末にはカメラで撮影、デコや加工をして投稿ができる iPhone 向けアプリの公開も予定しているという。
9月末に登場予定の『Reebok アシプリ』の iPhone アプリ
9月末に登場予定の『Reebok アシプリ』の iPhone アプリ

今回の調査では、女子目線と男子目線では「女性の脚」に対する意識の違いや足元のコーディネートに対する好みに大きな差があり、男女ともに「美脚」に対して様々なこだわりポイントがあることが分かった。

● 女性の「脚」への自己評価は40.4点、一番気になるのは「太もも」

まず、女性のボディーラインで気になる箇所を挙げてもらう質問では、女性は自身の「太もも」(32.5%)、「ウェスト」(30.1%)が上位なのに対し、男性は女性の「胸」(31.1%)、次いで「太もも」(20.9%)が多い結果となった。男女ともに共通して「太もも」が気になるという意外な結果となっている。

しかし、自分自身の脚に対して8割に迫る77.2%の女性が「好きではない」と答えており、自分自身の脚に対する自己評価も平均「40.4点」とかなり低い。また、脚の中でも特に嫌いなパーツは「太もも」が64.1%と最も多く、その理由には、"太い"、"ぷよぷよしている"、"たるんできた"といった意見が挙がっている。

また、「脚のラインが気になるシーン」を挙げてもらう質問では、女性の半数が「ラインの出る服を着た時」(49.0%)であるのに対し、男性は「歩いている時」(25.2%)、「座っている時」(23.8%)、「ラインの出る服を着た時」(23.3%)と、様々なシーンで女性の脚のラインをチェックしている様子が伺える。女性にとっては、男性の目線を意識するのであれば、いついかなる時も油断は禁物だといえよう。

ちなみに、女性の脚のセクシーポイントとして、女性は「足首」(20.9%)、「ふくらはぎ」(18.0%)などの膝下の箇所を挙げているのに対し、男性は"肉付きがいい"、"細い"などの好みの違いはあるものの、回答の上位3つを「太もも」に関するポイントが占め、「太もも」フェチが多い傾向にあるようだ。

● 足元のコーディネート、重要ポイントで男女に違い

次に、脚元のコーディネートに関する質問について、脚のラインを保つために運動やマッサージと同じ位にコーディネートにも気を付けているという女性のコーディネート力は、自己評価で平均「50.2点」と、やや辛めの点数となった。

しかし、全身コーディネートの際に脚のラインをきれいに見せることの重要性については、ほぼ全て(97.1%)の女性が認識している。その際の注意ポイントを挙げてもらったところでは、「スカートやパンツの丈やライン」(57.3%)、「シューズのヒールの高さ」(51.0%)を挙げる人が多い結果となった。

また、"ここ一番"の場面で自分を可愛らしくみせるためのコーディネートを聞いた質問では男女ともに「ヒザ丈のスカートやワンピース」(女性の26.2%、男性の40.8%)を鉄板アイテムとして挙げているが、男性の中にはさらに露出度の高い「ミニ丈のスカートやワンピース」を望む声も27.2%と高い結果となっている。

美脚のためのマストアイテムを挙げてもらう質問でも、最近のファッションアイテムとして定番になりつつある「レギンスやトレンカ」を挙げる女性が多いのに対し、男性は圧倒的に「生脚」への人気が高く、太ももがより強調される「ニーハイソックス」も人気となっている。コーディネートや美しい脚への意識は男女の間で差があり、女性は同性の様々なコーディネートを研究しながら理想の「美しい脚の魅せ方」を追求していく必要がありそうだ。

ちなみに、「美脚だと思う芸能人」を挙げてもらう質問では、1位に「黒木メイサ」、2位「香里奈」、3位「米倉涼子・少女時代」がランクイン。また、「コーディネート上手だと思う有名人」には、1位に「梨花」、2位に「香里奈」、3位に「YOU」がランクインしている。
【関連記事】
企業と消費者の「ゆるく、深いつながり」を生み出す−アディダス・ジャパンのソーシャルメディアマーケティング(後編)
ファンを生み出し、カルチャーを育てる−アディダス・ジャパンのソーシャルメディアマーケティング(前編)
日本と南アの距離を縮めたい〜アディダスのワールドカップ応援キャンペーン
ヤフー、今度はアディダスの社内ポータルを構築
アディダスと DeNA、プラチナ製ボールのチャリティーオークション開催

関連キーワード:
iPhone
 
Facebook
 
Twitter
 
ワンピース
 
エクササイズ
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites