Facebook の会員制総合ナビゲーションサイト「Facebook  なび」を運営する株式会社ネットマーケティングは2011年7月13日、Facebook 上で各種コミュニティや企業などが運営する国内 Facebook ページの「いいね!」数の推移と獲得上位を独自調査し、結果を発表した。

それによると、6月末時点で「いいね!」数が1万を超えている国内 Facebook ページは99ページあり、5月末時点と比較すると20ページ増加したという。また、6月時点で10万を突破しているページは12ページとなり、前月より7ページ増加した。

また、6月に「いいね!」数が1万を突破したページの特徴として、商品プロモーションとの連動や、Facebook と親和性の高いサービス展開が挙げられるという。

例えば、日本クラフトフーズの新商品「ストライド」は、Facebook と連携した商品プロモーションを積極的に行い、Facebook ページ内でしか見られないコンテンツなどを展開。6月に「いいね!」数を大幅に獲得した。また、KDDI は新しく発売するスマートフォンで Facebook 連携を強めることに関連して Facebook ページの運用を強化した模様で、「いいね!」数を増加させたとしている。

そのほか同調査結果では、これまでは特定のファンが独自に Facebook ページを開設し、ファン数を獲得するケースが多かったが、ここ数か月で企業アカウントや商品ブランドなどによる Facebook ページが増加していることを指摘。6月に新たに1万「いいね!」を突破した Facebook ページの70%が企業アカウントによる運営ページだったという。

Facebook ページ「いいね!」数 月次推移
Facebook ページ「いいね!」数 月次推移
*クリックして拡大