Marketing

マーケティング

続かなかった節電「ある」54%、ポイントは「手間が掛からないこと」-- 味の素冷凍食品調べ

japan.internet.com 編集部
2011年6月27日 / 17:00
 
味の素冷凍食品は、首都圏在住の20〜39歳の主婦500名に対して、「節電に関する意識調査」を行い、結果を公開した。

● 続く節電、続かない節電、それぞれの理由

今回の東日本大震災の影響で、社会全体で節電への意識が高まっているが、主婦はどのような方法で節電をおこなっているのだろうか。「震災後に、自宅でおこなっている節電方法」について聞いた質問では、「こまめに家電の電源を切る」が89%と最も多く、以下「エアコンの設定温度・使用頻度を控え目にする」(67%)、「照明器具の使用時間を少なくする」(65%)、「エアコンを使用しない」(64%)、「使用しない時に家電のコンセントを抜く」(63%)、「冷蔵庫に食品を入れすぎない」(61%)と続いた。

一方で、「これまでにおこなったが、続かなかった節電方法はありますか?」という質問には、54%が「ある」と回答している。実際に、続かなかった節電方法を聞いたところ、「テレビを見ない」(20%)、「使用しない時に家電のコンセントを抜く」(20%)、「冷蔵庫を開ける頻度を減らす」(17%)などの回答が多かった。手間がかかり、負担の大きな節電方法は継続することが難しい様子が伺える。ちなみに、続けやすい節電のポイントを聞いた質問では、「簡単にできる」(84%)、「お金がかからない」(68%)、「節電以外にもメリットがある」(57%)などが多い結果となった。
続けやすい節電のポイントは何だと思いますか?
続けやすい節電のポイントは何だと思いますか?

● 主婦が家事・料理で実践している「簡単節電術」

また、「家事の中で節電を意識していますか?」と聞いた質問では、「意識している」と回答した主婦は72%と高い割合で家事のなかでも節電に高い意識をもっていることがわかる。家事の中で最も節電を意識しているものを聞いた質問では、「洗濯」が最も多く31%。具体的な方法としては、「洗濯物はまとめてしている。(29歳)」、「すすぎを1回にしている。(31歳)」などの回答があがり、簡単・手軽にできる方法で節電をしているようだ。次いで節電の意識が高かったのが「掃除」が27%。そのほとんどが「掃除機の利用頻度を減らす。(34歳)」という方法をとっていることがわかった。
家事の中で節電を意識していますか?
家事の中で節電を意識していますか?

では、料理をする際に節電を意識している主婦はどのような方法をとっているのだろうか。「料理をする際に、具体的に意識している節電方法」について聞いた質問では、「冷蔵庫を開ける頻度を下げる」(38%)、「まとめて調理し作り置きする」(32%)、「電子レンジの使用頻度を減らす」(19%)、「調理家電の使用頻度を減らす」(15%)、「節電料理を作る」(10%)、「省エネの調理家電を使う」(7%)の順となった。

また、「節電料理を作る」と答えた人に、具体的な「節電料理のレシピ」を聞いたところ、料理の中で節電するために、「炊飯器でお米を炊く時に野菜も一緒に蒸してしまう」(29歳)、「長時間加熱しなくて済むように、あらゆるものを圧力鍋で料理している」(38歳)様々な工夫を凝らしていることがわかった。

しかし、料理の腕前や工夫が求められる「料理」においても主婦の88%が「簡単に節電をしたい」と回答しており、いかに簡単に長く続けられる節電術を実践できるかがポイントと言えよう。同社では、通常は電子レンジで解凍して使う冷凍食品を自然解凍で調理できる「自然解凍シリーズ」を発売している。調査回答者に聞いたこの商品の認知率は91%と高いが、一方「知っている」という回答者の中で、自然解凍の冷凍食品を「使ったことがある」という人は54%。46%とおよそ半数は、「知っているが使ったことがない」と回答している。同社では、この「自然解凍シリーズ」で作る「節電レシピ」を同社のウェブサイトで公開しており、料理をする際に手間がかからず簡単な方法で節電したいという主婦におすすめしたいとしている。
料理の際に簡単に節電したいですか?
料理の際に簡単に節電したいですか?
【関連記事】
乳幼児をもつ親の約7割が「国産水を備蓄」 -- アイシェア調べ
震災以降の食生活に急浸透する「スマートフード」という価値観 - アイシェア調べ
猛暑を前に問われる「水の安全」 メーカーが取り組む厳しい品質管理の実態とは
シマンテック、夏の節電で在宅勤務を推奨
東芝グループ、節電で21日の夏季休暇

関連キーワード:
コンセント
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites