Marketing

マーケティング

働く女性が選ぶ「最も好感度の高い夏のメンズ・ファッション」−デサント調べ

japan.internet.com 編集部
2011年6月13日 / 16:00
 
今年の夏は「クールビズ」より更にプライベートに近い格好として「スーパークールビズ」などの言葉生まれているように、スーツを脱いで思い思いのファッションで仕事に臨むビジネスマンが例年以上に増加することが予想されているが、普段のスーツに慣れている男性はどのようなファッションで出社したら良いか、悩んでいる方も多いだろう。

スポーツ用品ブランド、ファッションブランドなどを展開するデサントは、25歳〜39歳の女性有職者301名に対して、「夏の男性ファッションに関する意識調査」を行った。オフィスで働く女性の好感度が高い「おしゃれな着こなし方」「NG な着こなし方」とは、どのようなものだろうか。

● 女性の最も好感度の高い男性ファッションは「ポロシャツ」


まず、男性の"夏のプライベートシーン"におけるトップスファッションについて調査を行っている。「最もさわやかだと思う男性のトップスファッションは?」という質問には、「ポロシャツ」という答えが最も多く44%を占めた。以下、「カジュアルシャツ」(31%)「Tシャツ」(23%)「アロハシャツ」(1%)などの回答が続いている。

「さわやか」という回答が最も多かった「ポロシャツ」は女性からの好感度も高く、「最も好感度の高い男性のトップスファッションは?」という質問に対しても、ポロシャツが43%と1位となっている。また、「ポロシャツをおしゃれに着こなせる人はモテると思いますか?」という質問には、「モテると思う」と答えた人が実に84%を占めた。
夏の男のファッションで最も好感度の高いものは?
夏の男のファッションで最も好感度の高いものは?

● 着こなし方次第で女性の好感度が下がってしまうことも?

では、男性のポロシャツの着こなし方で、どのような着こなし方がおしゃれで、どのような着こなし方が NG なのだろうか。まず、「おしゃれだと思う着こなし方」については、「第一ボタンのみ外す」が62%で第1位。次いで、「細身のものを着る」(44%)、「襟を立てる」(35%)、「重ね着する」(29%)が上位となった。

一方で、「NG」だと思う着こなし方について最も多かった回答は「色褪せたものを着ている」で83%。次いで、「型崩れしている」(81%)、「ズボンに入れる」(66%)、「ネクタイをつける」(53%)、「ボタンを全部とめる」(49%)、「ボタンを全部外す」(49%)などが続いた。せっかくポロシャツを着ても、色褪せや型崩れをしてしまっては、逆に女性から冷やかな眼で見られてしまう。特に気を遣わなくてはならないようだ。

また、「第一ボタンのみを外す」という着こなし方がおしゃれだと思う人は62%と最も多かった一方で、「ボタンを全部止める」、「ボタンを全部外す」という着こなし方は、いずれも49%と半数の人が「NG」と回答。ボタンの留め方一つで、ポロシャツの印象が大きく変わることがわかる。

● ポロシャツ選びのポイントは機能性と知的に見える色のチョイス

では、ポロシャツを選ぶ際にどのようなポイントに気をつければよいのだろうか。

「男性がポロシャツを選ぶ際に、どういう視点で選べばよいと思いますか?」という質問に対しては、「型崩れしにくいもの」という回答が最も多く、67%を占めた。以下、「吸水性が高いもの」(31%)、「早く乾くもの」(30%)、「ブランド物」(28%)、「ワンポイントがついている」(24%)と続いた。ポロシャツを選ぶ際には「機能面」が重要だと考えている女性が多いようだ。

また、調査を行ったデサントから発売されている「One Thing」というポロシャツを元に、その製品の色18色の中から好きな色を選んでもらった。女性が選ぶ好きな色の1位は「濃藍(ネイビー)」(19%)、2位以下には「青竹色(ターコイズ)」(10%)、「薄紅梅(淡ピンク)」(9%)が続いた。

1位の「濃藍(ネイビー)」を選んだ回答者からは「品のある色だと思う。(33歳・コンサルタント)」、「落ち着いていて、知的に見えるから。(37歳・一般事務)」、「スタンダードな色で、正統派だと思う。(30歳・大学事務)」など、落ち着きや知性を感じさせる色のイメージに好印象を持つようだ。
「One Thing」半袖ポロシャツの中で最もおしゃれな色は?
「One Thing」半袖ポロシャツの中で最もおしゃれな色は?
 
アンケートで女性の支持1位となった「濃藍(ネイビー)」
アンケートで女性の支持1位となった「濃藍(ネイビー)」
【関連記事】
mediba、女性向け Android 情報サイト「スマホガール」開設
「発言小町」iPhone アプリが登場、30日間230円から
4月は F1 層でユニクロ9位、衣替えの季節?(VRI 調査)
進化し続けるインスタントコーヒー「ブレンディ」に女性の感想は?−モニター調査を実施
日本でもニーズが高まる中国語、でも「勉強続かない」の”ナゼ”− WEIC 調べ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites