Marketing

マーケティング

デートでのクーポン利用、女性の82%が「抵抗なし」−トレンダーズ調べ

japan.internet.com 編集部
2011年5月19日 / 17:00
 
米 Facebook が4月26日(米国時間)、アトランタ、オースティン、ダラス、サンディエゴ、サンフランシスコにてクーポン共同購入サービスを提供することを正式発表した。米 Google に続く参入で、クーポン共同購入サイトはますますの盛り上げを見せている。

トレンド調査などを手掛けるトレンダーズは、20〜39歳で2週間に1回以上の頻度で、クーポン共同購入サイトでクーポンを購入している「クーポン共同購入サイトのヘビーユーザー」の女性500名に対し、「クーポン共同購入サイトの利用実態調査」を実施。調査結果を公開した。

● 女性のクーポン共同購入サイト利用経験者は約25%


まず、20〜39歳の女性20,009名に事前調査を実施。「クーポン共同購入サイトを利用したことはありますか?」という質問に対しては、24%が「クーポンを購入したことがある」と回答した。「購入したことはないが、サイトを閲覧したことがある」と答えた人は40%となり、利用経験者と合わせて6割がサイトの閲覧経験があることがわかった。
クーポン共同購入サイトを利用したことがありますか?
クーポン共同購入サイトを利用したことがありますか?

次いで、利用経験者にクーポンを購入する頻度を聞いたところ、「2〜3ヶ月に1回未満」(32%)、「2〜3ヶ月に1回」(27%)、「1ヶ月に1回」(22%)と続き、「2週間に1回以上」と答えた人も13%みられた。

● ヘビーユーザーはほぼ毎日サイトをチェック。購入経験は平均13回。

では、クーポン共同購入サイトで、2週間に1回以上の頻度でクーポンを購入しているヘビーユーザー500名に「共同購入サイトの利用実態」について本調査を実施した。

クーポン共同購入サイトを閲覧する頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日」が64%と圧倒的多数を占めた。以下、「週に4〜5回」(15%)、「週に2〜3回」(11%)と続き、短期間でクーポンの内容が入れ替わったり新たなクーポンが追加されることから、利用者のサイト閲覧頻度は非常に高いことがわかる。また、これまでに、クーポン共同購入サイトでクーポンを購入した回数は、平均「13回」。中には「100回」と回答した人もいた。

続いて、「購入したクーポンの使用用途」を複数回答で聞いたところ、「ひとりで利用する」と答えた人が81%と最も多かった。一方で、「友人と利用する」(58%)、「家族と利用する」(44%)、「彼氏と利用する」(40%)など、複数人でクーポンを利用している人も多いようだ。さらに、「家族にプレゼントする」(16%)、「友人にプレゼントする」(7%)、「彼氏にプレゼントする」(5%)と、自身が利用するのではなく、「プレゼントする」という人も多く見られた。

● デートでのクーポン利用「抵抗ない」が82%


また、「クーポン共同購入サイトで購入したクーポンを、デートで彼氏が使うことに抵抗はありますか?」と質問したところ、82%と8割が「抵抗はない」と回答した。その理由としては、「高級なサービスや商品を安く購入できるならお得なので、全く問題ない。(36歳)」、「むしろしっかりしている印象で好感度が高い。(30歳)」、「新しいところに行くきっかけになる。(24歳)」、などの意見があがった。安いものをさらに安く買えるだけのサイトとは異なり、高級なものや今までに購入したことがないものもお得な金額で利用できるからこそ、「デートでの利用も問題ない」と考える女性が多いようだ。
クーポン共同購入サイトで購入したクーポンをデートで彼氏が使うことに抵抗ありますか?
クーポン共同購入サイトで購入したクーポンをデートで彼氏が使うことに抵抗ありますか?

なお、「購入したことがあるクーポンのジャンル」について質問したところ、「飲食店・居酒屋」が最も多く84%。以下、「ギフトカード・ギフト」(54%)、「美容室・美容院」(49%)、「ビューティー・コスメ」(37%)、「エステ」(36%)、「リラクゼーション・スパ」(35%)と続き、女性ならではのサービスのクーポンを利用している人も多いようだ。また、「宅配・出前」(22%)、「レッスン・資格」(13%)、「カラオケ」(9%)、「スポーツ・アウトドア」(8%)と、クーポン共同購入サイトの利用目的は多岐にわたることがわかった。

● クーポン共同購入サイトに求めるのは「価格」より「安心感」

では、クーポン共同購入サイトのヘビーユーザーは、どのようなポイントでサイトを選んでいるのだろうか。「クーポン共同購入サイトを選ぶポイントは何ですか?」と聞いたところ、「安心してクーポンが購入できる」(75%)と「魅力的な価格のクーポンが多い」(74%)がともに多い結果となった。以下、「サイトの信頼性が高い」(54%)、「取り扱っているクーポンのジャンルが多い」(54%)、「サイトが使いやすい・見やすい」(36%)と続いた。

クーポン共同購入サイトを利用するメリットは「低価格でサービスを利用できる」点はもちろんだが、回答によると1位の「安心してクーポンが購入できる」、3位の「サイトの信頼性が高い」などサービスの信頼性や安心感を重視する意見が目立つ。

そこで、「クーポン共同購入サイトの中で、安心して利用できると思うサイト」を複数回答で聞いたところ、「ポンパレ(リクルート)」が78%で1位となり、続いて、「グルーポン(グルーポン・ジャパン)」(66%)、「Piku(ピクメディア)」(12%)、「Shareee(シェアリー)」(11%)、「KAUPON(キラメックス)」(8%)となった。また、「信頼性が高いと思うサイト」についても「ポンパレ(リクルート)」が74%で1位という結果となった。
クーポン共同購入サイトの中で安心して利用できるのは?
クーポン共同購入サイトの中で安心して利用できるのは?

女性はクーポン共同購入サイトを、定番の「飲食店・居酒屋」に加え、女性ならではの「エステ」「コスメ」「スパ」などでも活用しているようだ。また、「出前」、「資格」、「スポーツ」など、その利用範囲は多岐にわたっているようだ。そんな女性たちが重視しているのが、クーポン共同購入サイトの「信頼性」。商品品質の不安がなく、安心してクーポンを購入できるサイトを好んで利用しているようだ。
【関連記事】
独仏の大手通信企業、合弁会社設立で資材調達経費を削減
Facebook、近日中にオンライン共同購入サービスを開始
Groupon、中国でクーポン共同購入サイト「GaoPeng.com」を開設
Facebook の「いいね!」でグルーポンちっくな共同購入を実現「Zuupy」
SBPS が Android 対応決済画面を追加、「ポンパレ」に導入

関連キーワード:
Google
 
Facebook
 
クーポン
 
リクルート
 
エステ
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites