Marketing

マーケティング

水がおいしいポット型浄水器1位の「クリンスイ」、ミネラルウォーターをも上回る−−トレンダーズ調べ

japan.internet.com 編集部
2011年5月9日 / 15:40
 
浄水器といえば、蛇口につけて水を出すときに浄水する「蛇口型浄水器」が有名だが、手軽に持ち運べるピッチャー型の「ポット型浄水器」も消費者の中で人気を集めている。このタイプの浄水器は、ポットなどの水差しの容器にフィルターが付いたもので、このポットに水を入れることによって浄水する。リビングや枕元でいつでも美味しい水が飲めるのが利点となっている。

トレンド調査などを手がけるトレンダーズは、25〜38歳の女性103名を対象にこの「ポット型浄水器に関する調査」を行った。調査において、大手4社のポット型浄水器でつくった浄水を飲み比べてもらった結果、女性たちが「最もおいしい」と評価するポット型浄水器が明らかになった。

また、上記調査にて「最もおいしい」と評価されたポット型浄水器については、別調査として、21〜39歳の女性104名による「ミネラルウォーターとの飲み比べ調査」を実施。「ポット型浄水器」でつくった浄水と、大手3社の「ミネラルウォーター」について、女性たちに7つの項目で「おいしさ」の比較調査をおこなった。

■ ポット型浄水器の所有率44%、理由は「経済性」と「水の美味しさ」

まず、回答した女性たちの「飲み物」についての意識と実態を調査した。「毎日必ず飲む飲み物」を複数回答で聞いたところ、当然の結果と言えるが85%と圧倒的な割合で「水」が1位となった。次に、「飲み物代として、1日にいくら使うか」を聞くと、最も多かった回答は、「1円〜150円」(38%)。以下、「151円〜300円」(31%)、「301円〜500円」(20%)と続いた。1日に使う飲み物代は500mlのペットボトル1〜2本分程度と言えよう。

また、「現在、飲料代の節約をしていますか?」という質問には、59%が「している」と答えた。具体的におこなっていることとしては、「マイボトルを持ち歩いている。(34歳・研究)」、「会社にいるときはインスタントコーヒーや緑茶の粉をストックしておく。(25歳・事務)」といった意見のほか、「ミネラルウォーターを買うのを控え、浄水ポットを使用。(25歳・営業)」など、ポット型浄水器を活用しているという回答が多数見受けられた。

そこでポット型浄水器の所有率を聞いてみると、回答者の44%が「ポット型浄水器を持っている」と回答。さらに33%の女性が「定期的にポット型浄水器を使用している」と回答した。また、ポット型浄水器を使用している女性にそのメリットを聞くと、「水がおいしくなる」、「経済的」、「手軽」が62%と同率で1位に。続いて、「安全性が高まる」(35%)、「エコロジー」(35%)と続いた。

■ 市販のミネラルウォーターを上回るポット型浄水器の「美味しさ」

では、「ポット型浄水器」の中で女性たちが最もおいしいと評価するのは、果たしてどの製品なのだろうか。大手ポット型浄水器メーカー4社の「ポット型浄水器」について、製品名を伏せて飲み比べ調査をおこなった。調査対象は、「クリンスイ CP002(三菱レイヨン・クリンスイ)」、「ナヴェリア BJ-NV(BRITA Japan)」、「トレビーノ PT302(東レ)」、「TK-CP11(パナソニック)」 の4製品。

各社のポット型浄水器でつくった浄水を比較したところ、「最もおいしいと思った水」で1位となったのは「クリンスイ CP002」(31%)でつくった水となった。以下、2位「ナヴェリア BJ-NV」(29%)、3位「トレビーノ PT302」(27%)、4位「TK-CP11」(13%)と続いた。
ポット型浄水器4製品の比較
ポット型浄水器4製品の比較

次に、4製品の中で「最もおいしいと思った水」1位となった「クリンスイ CP002」でつくった浄水と大手飲料メーカー3社のミネラルウォーターとの飲み比べ調査を実施した。比較するのは、「エビアン (ダノンウォーターズオブジャパン)」、「い・ろ・は・す(日本コカ・コーラ)」、「サントリー天然水 (南アルプス)」。それぞれ製品名を伏せて、「最もおいしいと思った水」など、全7項目について調査を実施した。
ポット型浄水器(クインスイCP002)と大手メーカー製ミネラルウォーターの比較
ポット型浄水器(クインスイCP002)と大手メーカー製ミネラルウォーターの比較

その結果、「最もおいしいと思った水」で「クリンスイ CP002」が30%を獲得して1位に。その他、「最も混じり気がないと思った水」、「最もしみわたる(喉ごしがよく、口の中が潤う)と思った水」、「最も飲みやすいと思った水」、「最も自然な味がする(人工的でなく、すっきりとした後味がある)と思った水」、「最もカルキ臭が少ないと思った水」など、全7項目中、6項目で「クリンスイ CP002」がランキング1位となった。

■最もおいしいと思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(30%)
2位:「い・ろ・は・す <日本コカ・コーラ>」(27%)
3位:「サントリー天然水(南アルプス) <サントリー>」(25%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(18%)

■最も混じり気がないと思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(33%)
2位:「サントリー天然水(南アルプス) <サントリー>」(28%)
3位:「い・ろ・は・す<日本コカ・コーラ>」(25%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(14%)

■最もしみわたる(喉ごしがよく、口の中が潤う)と思った水
1位:「クリンスイ CP002 <三菱レイヨン・クリンスイ>」(36%)
2位:「サントリー天然水 (南アルプス) <サントリー>」(28%)
3位:「い・ろ・は・す <日本コカ・コーラ>」(24%)
4位:「エビアン <ダノンウォーターズオブジャパン>」(12%)
【関連記事】
急激に高まる「安全な水」へのニーズ、供給現場はどう対応しているのか
東芝、ニュージーランド地熱発電所から発電設備を受注
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/03/22〜03/28)
オイシックス、被災地に食糧支援を実施
いらなくなったら土に埋めて水をやると木が生えてくる段ボール「The Life Box」

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites