Marketing

マーケティング

女性の“理想の脚”、男性の好みは「ストッキング派」が「生脚派」を上回る―アツギ調べ

japan.internet.com 編集部
2011年4月27日 / 16:00
 
女性が肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分である「脚」。"女性の目指す「脚」"と、"男性が理想とする女性の「脚」"には違いがあるのだろうか。1968年に日本で初めてパンティストッキングを発売したアツギは、20代〜50代の男女1,000名に対して、「脚」に関する意識調査を実施した。

なお同社は、その日のファッションによって選べる11種類のプレーン(無地)パンティストッキングのブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開している。同社によると、プレーンストッキングはマナー・制服感覚で「はかなきゃいけない」と感じている消費者が多いそうで、脚に対する美意識やファッション感覚で「はきたい」と感じられるような製品を開発しているという。

● 女性「細いほどいい」男性「少しムチっとしたほうが」−男女の意識に違い

まず、実際に男性側が、本当に女性の「脚」を見ているのかを調べるため、「初対面の女性をチェックする際、どのパーツを見ますか?」と聞いたところ、1位の「顔」(88.8%)に続き、「脚」(25.2%)は2位となった。女性側が意識をしている通り、多くの男性が、実際に初対面で女性の「脚」をチェックしていることがわかる。

では、男女それぞれどのような脚を「理想」と考えているのだろうか。まず、女性の脚の「細さ」について男女に同じ質問をした。

回答結果によると、女性が考える理想の脚の「細さ」については、24.4%が「脚は細ければ細いほど良い」と回答。「多少ムチッとした脚のほうが魅力的」(23.4%)という回答を上回る結果となった。この傾向は年代が下がるほど高まり、20代女性においては、32.0%と3人に1人が「細い脚」への願望が強いことがわかった。

一方、男性の回答結果によれば、「多少ムチッとした脚のほうが魅力的」(32.0%)が多数派に逆転。「脚は細ければ細いほど良い」と回答した男性は、わずか8.8%に留まった。特に、今までの交際人数が11人以上の男性においては、48.5%と約半数が「ムチッとした脚」を支持。男性にとって、細いだけの脚は必ずしも魅力的ではないようで、男性が理想とする「脚」と、女性が目指そうとする「脚」には、大きなギャップが生じているようだ。
女性の脚、「理想の細さ」は?(青が男性、赤が女性の意見)
女性の脚、「理想の細さ」は?(青が男性、赤が女性の意見)

● 男性は意外と「女性の生脚」に興味薄い?

続いて、ストッキングやタイツなどをはかず素足を出した状態である「生脚」派か、「ストッキング脚」派かについても、男女それぞれに意見を聞いた。

女性の回答結果によると、4人に1人が「男性は生脚が好きだと思う」と回答。ただし、実際に自分自身が「生脚に自信があるか」を聞くと、「ある」と答えた女性はわずか5.6%となった。自分の生脚にあまり自信がなくても、男性の気をひくためには、頑張って生脚を見せる必要があると考える女性は多いようだ。

しかし、男性の回答結果では、「生脚が好き」と答えた男性は33.4%と3人に1人となり、「ストッキング脚」のほうが44.0%と多数派であることがわかった。実は、男性にとって生脚はそれほど魅力的とはいえないようで、無理をして「生脚」になっている女性たちにとっては皮肉な結果が浮き彫りとなった。
男性に聞いた「生脚、ストッキング脚、どっちが好き?」
男性に聞いた「生脚、ストッキング脚、どっちが好き?」

● 恋する女性にとって「脚は武器」52.1%

女性たちに「脚に対する意識」についても質問をしたところ、「恋愛に積極的」な女性ほど、脚を効果的に演出しているという事実も明らかとなった。

「自分は恋愛において積極的だと思う」と答えた女性のうち、29.2%が「美しく見える脚の組み方を知っている」と回答したほか、52.1%が「脚は女の武器である」と回答。女性の恋愛において、「脚」は非常に重要なパーツとして認識されているようだ。
女性に聞いた「脚は武器だと思いますか?」
女性に聞いた「脚は武器だと思いますか?」

また、「恋愛積極派」の女性のうち、56.3%が「ストッキングをはいた脚はきれいだと思う」と回答。恋愛を楽しみたい女性たちにとって、脚を美しく見せてくれるストッキングは欠かせない存在といえそうだ。

結果を総合すると、女性をイメージアップさせる理想の「脚」は、細さにこだわるよりもストッキングを上手に使いこなし、また脚の組み方など様々なテクニックを駆使して「見せる脚」を演出することなのかもしれない。
【関連記事】
春夏の女性を悩ませる「汗・ムレ」、その対策の実態は?−トリンプ調べ
恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も−恋愛に関する意識調査
ライブアズ、ワコールのウィジェット型広告配信アプリを提供
「Knicker Picker」(女性下着通販サイト)のストーリー(ビデオリサーチインタラクティブコラム)

関連キーワード:
ストッキング
 
アツギ
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites