Marketing

マーケティング

春夏の女性を悩ませる「汗・ムレ」、その対策の実態は?−トリンプ調べ

japan.internet.com 編集部
2011年4月25日 / 15:00
 
政府による「節電ビズ」や「サマータイム」の推進など、エアコンに頼らない暑さ対策が話題になっている現在。節電には協力したいと思う一方で、女性たちにとって気になるのが「汗」や「ムレ」なのではないだろうか。下着メーカーのトリンプ・インターナショナルは、20〜39歳の有職者女性509名に「汗やムレ」に関する意識調査を実施した。

同社では節電対策として例年以上に暑さ対策が求められる中、女性の春夏シーズンの大きな悩みである「汗」や「ムレ」に対処するインナーとして、通気性や吸水速乾性に優れ、汗を素早く処理することで不快感を軽減する新しい商品シリーズ「涼快です!」を発売。ブラジャー、ガードル、インナー、補整インナーなど6商品を展開している。

■ 汗・ムレは「仕事にとってマイナスだと思う」87%

まずはじめに、「汗やムレを感じることがあるか」を部位別に聞いたところ、「足」については77%、「ワキ」についても90%という結果になった。また、「足」と同じ程度汗やムレを感じる女性が多かったのが「胸」。62%と多くの女性が「胸」にもムレを感じていることがわかった。
足、ワキ、胸について汗やムレを感じることはありますか?
足、ワキ、胸について汗やムレを感じることはありますか?

では、「仕事中」に感じる汗やムレについてはどうだろうか。まず、「仕事中に汗やムレを感じたことはありますか?」と聞いたところ、85%が「ある」と回答した。「汗やムレが気になる時期」を複数回答で聞くと、春から夏にかけて除々に回答者が増え、「5月」時点では50%と半数がムレを感じ、ピークは「8月」で91%となった。
仕事中に汗やムレを感じたことはありますか?
仕事中に汗やムレを感じたことはありますか?
 
具体的に「汗やムレが気になったシーン」を聞くと、「夏場の出勤時、遅刻しそうになり走っていったら、脇の汗ジミが丸見えだった。(28歳・旅行業)」、「仕事で汗をかいたあとにお客様の近くにいったとき。(28歳・接客)」、「狭いエレベーターに乗ったとき。(27歳・事務)」などが挙がり、気温の高い日の「外」はもちろん、オフィスの「中」でも、人との距離が近づく場所では汗やムレが気になるという女性が多いことがわかった。特に今年は節電の影響で、夏場でもエアコンの温度を高めに設定するオフィスや店舗が増えると予想され、女性たちはさらに汗やムレを感じやすくなるのではと考られる。

また、「仕事中に汗やムレを感じることは、仕事にマイナスな影響を及ぼすと思いますか?」という質問には、87%が「思う」と回答。コメントを踏まえても働く女性たちにとって、汗やムレは不快感だけではなく、身だしなみなどとも密接に関係していて、仕事に支障をきたす存在と捉えられているようだ。

■ 気になる胸元の「汗やムレ」、しかし対策をしている女性は少数派

そんな汗やムレについて、女性たちはどのような対策をしているのだろうか。「足・ワキ・胸などの汗ムレ対策をしていますか?」と質問をしたところ、88%の女性が「している」と回答。さらに、そのうち32%は「季節を問わずしている」と答えた。
足・ワキ・胸などの汗ムレ対策をしていますか?
足・ワキ・胸などの汗ムレ対策をしていますか?
 
実際の対策の方法としては、「制汗剤(スプレー・ロールオン・シート・ジェル・パウダー)を状況に応じて使っている。(30歳・メーカー)」、「こまめに汗拭きシートでふく。(33歳・アパレル)」などが挙がった。また、インナー(下着)の対策をする女性も多く、「汗やムレの対策として、通気性の良いインナーを持っていますか?」という質問には、38%と4割の女性が「持っている」と回答。「汗やムレの対策として、通気性の良いインナーがほしいと思いますか?」という質問には、89%の女性が「ほしい」と回答した。インナーを工夫することで、汗やムレを防ぎたいという女性はとても多いようだ。

では、インナーの中でも、先の質問で62%と過半数の女性が「汗やムレを感じる」と回答した「胸」を覆う「ブラジャー」についてはどのような対策を考えているだろうか。まず、「これまでに、ブラジャーのムレが気になったことはありますか?」という質問には、74%の女性が「ある」と答えました。一方で、「ブラジャーのムレの対策をしていますか?」という質問に、「している」と回答した女性はわずか17%。うち、「季節を問わずしている」と答えたのは、2%に留まった。
ブラジャーのムレが気になったことはありますか?
ブラジャーのムレが気になったことはありますか?
 
また、「汗やムレの対策として、通気性の良いブラジャーを持っていますか?」という質問についても、「持っている」と回答した女性は12%のみ。88%と大多数の女性は、汗ムレ対策ができるブラジャーを持っていない。「汗ムレ対策ができるブラジャーを持っていない理由」としては、1位が「どんなブラジャーが通気性が良いかわからないから」(33%)、続く2位が「通気性の良いブラジャーがあることを知らなかったから」(28%)という結果になった。

そこで、「汗やムレの対策として、通気性の良いブラジャーがほしいと思いますか?」という質問には、実に79%の女性が「ほしい」と回答。多くの女性たちは、通気性の良いブラジャーを望みながらも、実際には汗やムレの対策ができる製品を見つけることができずに、ブラジャーのムレに悩み続けているようだ。
【関連記事】
Microsoftが「今すぐできる省エネ10項目」を提案
「節電を意識」97.2%−価格.com リサーチ
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/04/12〜04/18)
Google 乗換案内が節電、災害特別ダイヤに対応
Intel、第3世代の SSD『Intel SSD 320』シリーズを発表

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites