Marketing

マーケティング

恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も−恋愛に関する意識調査

japan.internet.com 編集部
2011年4月13日 / 13:00
 
パンティストッキングブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開するアツギは、トレンド調査を手がけるトレンダーズと共同で20〜39歳の未婚・恋人がいる女性500名に、恋愛を中心とした意識調査を実施。その結果を公開した。

アツギは1968年に日本で最初にパンティストッキングを製造・発売した企業で、「ASTIGU」ではナチュラル色のプレーンストッキングを中心に11商品を展開している。4月13日からは、特設サイト「男子禁制!ええじゃないか、女のホンネ!」をオープンし、今回の調査結果等をまとめた「今ドキ女子の恋愛事情」のほか、「強」「肌」など「ASTIGU」の特徴を表しパッケージにも表現されている漢字11種類ににちなんだ「女子キャラ診断」などのコンテンツを公開している。

● 決断力や計画性のなさに、彼氏を「頼りなく思う」55%

恋人のいる20〜30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになった。
恋愛において主導権を握るのは自分?それとも彼氏?
恋愛において主導権を握るのは自分?それとも彼氏?

また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いた。

「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などが挙がった。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようだ。

● 女性が思う「モテ肌」、ナチュラルが約9割

「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」という質問には、54%の女性が「ある」と回答した。また「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由としては「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの意見が挙がった。

また「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答している。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になっている。ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%と過半数を超えた。
肌の露出が多い服を着るとき、男の目線を意識する部分は?
肌の露出が多い服を着るとき、男の目線を意識する部分は?

● 「モテ肌」のために工夫していることは?

「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などが挙がり、女性たちは日頃から様々な努力をしているようだ。

現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかった。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つと言えるのかもしれない。
【関連記事】
男女それぞれの視点で描かれる”14日間の恋愛物語”−オンライン小説で新たな試み
リアルイベントでソーシャルマーケティングを実践する−ケータイブログ「DECOLOG」が女性2万人動員イベントを発表
“肌の乾き”と戦う女性たち、その実態は?――オルビス調べ
SBモバイル、「PAUL & JOE」ブランドとのコラボ携帯「004SH PJ」発売
日本 HP、ピンク系チェック柄女性向けミニノートや AMD APU 搭載の低価格のノート PC 5機種を発表

関連キーワード:
ストッキング
 
アツギ
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites