Marketing

マーケティング

我が子との時間、大切にしていますか?−アメリカンホームとアイシェアが共同調査

japan.internet.com 編集部
2011年1月12日 / 12:10
 
冬休みなどの長期休みになると親と子どもが一緒に過ごす時間が増えるが、子どもは何歳くらいまで親と喜んで出かけてくれるのだろうか?

アメリカンホーム保険会社株式会社アイシェアは共同で意識調査を実施し、15歳以下の子どもを持つ30代から50代の男女1,088名の回答を集計し公開した。

● 子どもの長期休み「面倒だ」46.6%

まず普段の休日について家族そろって出かけることがあるとした972名に、どこへ行くことが多いかを複数回答で聞いたところ「ショッピングセンター(87.2%)」が最多だった。また、これまで子どもを連れて行って一番楽しそうだった場所には「遊園地(24.4%)」、「海・山・川などの自然(15.5%)」が上位に入り、その他の自由回答では「サッカー観戦」、「外食」、「鉄道・飛行機を見に行く」の回答が複数見られた。

子どもが長期の休みに入ると親と過ごすことも増えるが、子どもが長期休みに入ると正直面倒だと『思う』のは「とても思う」と「少し思う」を合わせた46.6%。女性では男性よりも30.9ポイント高い70.8%となった。面倒だと思うことの上位は女性が「食事の用意が増える(83.7%)」、「自分の時間が減る(43.1%)」で、男性は「家の中でうるさい(48.9%)」、「どこかに連れて行かなくてはならない(35.3%)」(複数回答)。父親も母親も子どもに多くの時間を取られているようだ。

● 子どもが喜んで親と一緒に出かけてくれるのは小学生まで?


子どもを連れて遊びに行くのが面倒だと思う父親も少なくないが、子どもは何歳くらいまで親と喜んで出かけるのだろうか?子どもが喜んで親と外出するのは、「9歳〜11歳まで(41.4%)」だと思う人が最も多かった。男の子がいる553名と女の子がいる535名に、それぞれ子どもが異性の親とお風呂に入らなくなると思う年齢を聞くと、どちらも「9歳〜11歳」が最多。親と喜んで外出しなくなる年齢と同様の結果になった。

また、親と外出するのが嫌だった年頃が「ある」とした610名に、最も嫌だった年齢を聞くと、女性は「12歳〜15歳(50.0%)」、男性はそれよりも少し遅い「16歳以上(48.6%)」と答えた人がそれぞれ最多となっている。自分は中学生や高校生以上になっても親と喜んで出かけていたが、自分の子どもが喜んで一緒に出かけてくれるのは小学生までではないかと予想しているのだろうか。

● 子どもの親離れ「早そう」−父母に理由の違いが


親の子離れ、子の親離れについて、全体の65.3%、女性に限ると71.3%が『親離れが早い』(「絶対親離れが早い」と「たぶん親離れが早い」の合算)と回答した。全体の75.3%が、子どもが家族の中で一番よく会話しているのは「母」としているが、母親は子どもの親離れが早いのではと考えている。
「子離れ」と「親離れ」どちらが早いと思いますか?
「子離れ」と「親離れ」どちらが早いと思いますか?

なお、女性が子どもの親離れが早いと思う理由の1位は「親が子離れする自信がないから(35.1%)」。男性も、子離れより『親離れが早い(63.8%)』と思う人が多かったが、その理由の1位は「子どもの自主性・判断力が育っているから(37.4%)」が最多(複数回答)。父親と母親では理由に違いが見られた。

今は子どもを遊びに連れて行くのが面倒だと思っていても、いずれ子どもが親と外出するのを嫌がる時がくるかもしれない。それまでにたくさん家族で出かけて思い出を作っておいてはいかがだろうか。
【関連記事】
職業ならではの「職業病」いろいろ、「持病」は主婦と正社員に違いが−アメリカンホームとアイシェアの共同調査
シルバーウィーク直前、車の運転マナー・スキルに関する調査−アイシェアとアメリカンホームが発表
アメリカンホーム、ネット銀行の不正使用による損害を補償する新商品
アメリカンホーム・ダイレクトのサイトがiモードの公式メニューに
アメリカンホーム、TVCM 連動サイトで星野仙一氏の「バクハツ相談室」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites