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あなたの買い物力はどのくらい?クイズに答えて twitter でつぶやく、価格.com の「買い物力診断キャンペーン」

株式会社ワールド・カフェ 代表取締役 笠原 造
2010年7月26日 / 15:10
 
 
■twitter 連動の「買い物力診断キャンペーン」
カカクコムが、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」において、7月16日から8月2日までの期間限定で、「買い物力診断キャンペーン」を実施している。

買い物力診断 –家電編– screenshot
買い物力診断 –家電編– screenshot
同社は、「価格.com」に蓄積される製品に関するログデータを解析して、「価格.com トレンドサーチ」として様々なマーケティングデータを提供しているが、このデータを元にデジタル家電に関するクイズを出題し、LEVEL1 から LEVEL5 までの回答に応じて、「買い物力」を診断してくれる。

クイズの正解、不正解を問わず、twitter で同社のアカウントをフォローし、診断結果をつぶやいた参加者には、抽選で液晶テレビとブレーレイのセットが当たるというものだ。

クイズへの挑戦とキャンペーン応募は何度でも受け付けており、twitter を活用して、「価格.com トレンドサーチ」の機能を認知してもらい、利用をひろめることを目指しているものだろう。

■ クイズに答えて買い物力のタイプを診断
「買い物力診断」は、次のようなフローとなっている。

(1)「価格.com」のトップページのバナーから「価格.com トレンドサーチ」へ遷移し、「買い物力診断キャンペーン」のバナーをクリックすると、キャンペーンページが表示される。(「価格.com」のトップページには、キャンペーン自体のバナーは無く、「価格.com トレンドサーチ」のバナーも下の方にあるので、キャンペーンを実施していることがわかりづらい。)

(2)キャンペーンのトップページの「診断する」をクリックし、LEVEL1から3択方式のクイズに答える。不正解だと、その場で終了となる。正解すると、次の LEVEL に進み、LEVEL5 までのクイズに挑戦することができる。

買い物力診断のクイズ screenshot
買い物力診断のクイズ screenshot
(3)クイズ終了後に「診断結果」をクリックすると、どの LEVEL まで進んだかによって、LEVEL1 が不正解の「家電の森の迷い子タイプ」から LEVEL5 正解の「家電の神タイプ」まで「買い物力」が診断される。

買い物力診断結果 screenshot
買い物力診断結果 screenshot
(4)結果を twitter でつぶやき、価格.com のアカウント「価格.com トレンドニュース(@TrendNews)」または「価格.com 買い物力診断キャンペーン(@kakaku_tscp)」をフォローする。

診断結果のタイプが「家電官僚タイプ」などユニークなネーミングで、興味深いワンポイントアドバイスもあり、思わずつぶやきたくなるものとなっている。

■ 「価格.com トレンドサーチ」
クイズの元データとなっている「価格.com トレンドサーチ」は、月間2,500万人のユーザが使用している価格.com に蓄積される製品に関するログデータを解析して、様々なデータを提供し、家電・デジモノ市場の最新トレンドや生活者の消費行動をリアルタイムに把握できるもの。

「価格.com トレンドサーチ」 screenshot
「価格.com トレンドサーチ」 screenshot
無料版と法人向けの有料版があるが、無料版では、パソコン、家電、カメラ、携帯電話などのカテゴリーについて、過去2年に亘る製品別の PV シェア率、レビューの満足度、最安価格、売れ筋ランキングなどを知ることができ、有料版では、PV 数や価格の推移、クチコミ件数や話題になったキーワード、ライバル製品、セット買いされる製品ランキング、取扱店舗数や訪問率などの詳細なデータを知ることができる。

また、この「価格.com トレンドサーチ」と連携し、「価格.com」でクチコミが多く投稿されている製品や、アクセスが多い製品、価格が急落した製品などを抽出して、twitter のアカウント「価格.com トレンドニュース」から発信している。

「価格.com トレンドニュース」 screenshot
「価格.com トレンドニュース」 screenshot
■ 「買って良かったをすべてのひとに」を実現するために
価格,com のビジネスモデルは、月間2,500万人という絶大な集客力を背景として、集客サポート業務、販売サポート業務、広告業務、情報提供業務などがあるが、平成22年3月期の同社有価証券報告書によると、連結ベースで売上高13,047百万円で前期比34.3%と大きく伸長している。

単なる価格比較サイトではなく、リアルタイムな生活者の消費行動やクチコミを収集して、購買者と販売者双方にとって有益な情報を提供し、「買って良かったをすべてのひとに」を実現しようとする「価格.com」は、今後も様々な情報サービスを開発し続けなくてはならないだろう。

筆者 twitter はこちら。ご意見、コンタクトなどお気軽に。


執筆:株式会社ワールド・カフェ 代表取締役 笠原 造
監修:株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役 斉藤 徹
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