Marketing

マーケティング

Nielsen、動画視聴行動分析企業の GlanceGuide を買収

japan.internet.com 編集部
2010年5月10日 / 16:20
 
Nielsen Company は、2010年5月4日、動画視聴行動分析企業の GlanceGuide(グランスガイド)を買収したと発表した。ネットレイティングス株式会社が10日、国内向けに伝えた。

Nielsen はほぼ1年前、GlanceGuide と提携関係を締結し、同社の分析を Nielsen のオンライン動画測定ソリューションと一体化させることで、より実用的なインサイトを毎日ほぼ24時間以内にメディア、代理店、広告主へと提供してきた。

その結果、Nielsen のクライアントは、どのような人々が毎日オンライン動画を視聴しているか、消費者とオンライン動画コンテンツ、広告がどのように相互作用しているか、より詳細に把握することが可能となっている。

Nielsen は今回の合併により、新しい評価指標「注目度スコア」をオンライン動画広告産業に導入する。このスコアは、閲覧時間、動画の認知度、音量などの主要な変数を合計して、1編の動画コンテンツや広告に関する複合的なスコア(数値)を提示するもの。

GlanceGuide の買収は、Nielsen が最近米国で行った「エクステンデッド・スクリーン(Extended Screen)」の発表に続いて行われた。

「エクステンデッド・スクリーン」を活用することで、クライアントは TV とインターネットでの同一コンテンツの視聴率調査を行えるようになるとされる。
【関連記事】
mixi の訪問者数が1,000万人を突破、Twitter も急成長を維持――ネットレイティングス調べ
「クックパッド」の訪問者数がバレンタインの影響で過去最高に――ネットレイティングス調べ
米国で2011年にスマートフォンが他の携帯電話を上回る
2月の米検索市場で『Bing』のシェアが増大
「Ameba なう」の利用者がサービス開始2か月で100万人を突破――ネットレイティングス調べ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites