Marketing

マーケティング

Twitter でテレビ出演者とリアルタイム交流、4割が「参加したい」――アイシェア調べ

japan.internet.com 編集部
2010年3月2日 / 14:30
 
利用者が急増しているミニブログ「Twitter(ツイッター)」。ヒットコンテンツ研究所が、テレビ東京で放映される番組内容について、Twitter で視聴者とリアルタイムでやり取りする形式を取り入れ、Twitter とテレビ番組の関わりが深まりつつある。この Twitter でテレビ出演者とリアルタイム直接交流をする試みについて、ネットユーザーはどう思うのだろうか。

アイシェアは、同社のサービス会員に対し「つぶやきテレビに関する意識調査」を実施、2010年3月2日、調査結果を発表した。有効回答数は516名。男女比は、男性:57.2%、女性:42.8%。年代比は、20代:30.4%、30代:33.7%、40代:35.9%。調査期間は、2010年2月9日〜15日。

まず、Twitter で誰かのつぶやきを見ることはあるか問うと、全体では「よくある」が11.0%、「たまにある」が20.7%で、あわせて31.8%(164名)が『ある』と回答。若い年代ほど高く、20代では43.3%にのぼる。また、テレビはよく見ているかとの問いには、全体の61.4%が『見ている』と回答。女性(66.1%)と30代(64.4%)・40代(67.6%)で高めだった。

では、Twitter でテレビ番組出演者とリアルタイムで交流できる機会があるなら、参加してみたいと思うか聞いたところ、「番組・出演者を問わず参加してみたい」が2.5%、「好きな番組であれば参加してみたい」が15.1%、「好きな出演者がいれば参加してみたい」が23.1%で、あわせて全体の40.7%が『参加してみたい』と回答。

Twitter でテレビ番組出演者とリアルタイムで交流できる機会があるなら、参加してみたいと思いますか?
Twitter でテレビ番組出演者とリアルタイムで交流できる
機会があるなら参加してみたいと思いますか?

30代では50.6%と半数が参加を希望している。Twitter で誰かのつぶやきを見ることが『ある』人では62.2%と高比率だが、「まったくない」人でも30.7%と3割にのぼった。

また、Twitter など手段を問わず、番組出演者と視聴者とが放送中にリアルタイムで直接交流できるテレビ番組が増えたら面白いと思うか聞くと、『面白いと思う』人は「とても面白いと思う(7.9%)」「わりと面白いと思う(39.5%)」の合計47.5%で、全体の半数近くに。

手段を問わず、番組出演者と視聴者とが放送中にリアルタイムで直接交流できるテレビ番組が増えたら面白いと思いますか?
手段を問わず、番組出演者と視聴者とが放送中にリアルタイムで
直接交流できるテレビ番組が増えたら面白いと思いますか?

*クリックして拡大

なお、Twitter で誰かのつぶやきを見ることが『ある』人では66.5%と6割半が『面白いと思う』としたが、「まったくない」人でも38.6%と4割に迫る結果となった。
【関連記事】
お取り寄せで利用したい購入手段、97%が「インターネット」――アイシェア調べ
周囲に明るくふるまう人ほど「日記の中身」は話せない?――アイシェア調べ
デジカメの希望購入価格、1番人気は「2万円台」――アイシェア調べ
Windows ユーザーのうち Mac も使う人はどれくらい?――アイシェア調べ
iPad を代表とする“タブレット型端末”は今後普及する?――アイシェア調べ

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites