Marketing

マーケティング

Windows ユーザーのうち Mac も使う人はどれくらい?――アイシェア調べ

japan.internet.com 編集部
2010年2月23日 / 13:50
 
日ごろ利用しているパソコンのオペレーティングシステム(OS)。Windows と Mac が一般的だが、Windows 利用者は Mac を、Mac 利用者は Windows を利用したことがあるのだろうか。アイシェアは、同社のサービス会員に対し「Windows と Mac の利用に関する意識調査」を実施、2010年2月23日、調査結果を発表した。

有効回答数は492名。男女比は、男性:54.1%、女性:45.9%。年代比は、20代:28.0%、30代:31.1%、40代:40.9%。調査期間は、2010年2月2日〜5日の4日間。このうち、自宅や職場を問わずパソコンを使う機会が「ある」とした、パソコン利用者は95.9%。

パソコン利用者に、自宅や職場を問わずパソコンの OS で Windows か Mac を使っているか聞いたところ、「Windows のみ利用」が83.9%と大多数を占めた。「Windows と Mac 両方利用」は13.1%、「Mac のみ利用」は2.8%で、合わせて『Mac 利用者』は15.9%に。『Mac 利用者』は女性の22.7%と多く、男性より12.5ポイント高い。

「Windows のみ利用」とした人のうち、何らかの作業に Mac を利用した経験が「ある」としたのは35.9%。64.1%が「ない」とした。続けて、作業での Mac 利用経験が「ない」人に、家電量販店などで Mac を搭載したパソコンを操作したことがあるかたずねたところ、21.3%が「ある」と回答。

【Windows のみ利用の方】自宅や職場を問わず、何かの作業に Mac を利用したことはありますか?
【Windows のみ利用の方】自宅や職場を問わず、
何かの作業に Mac を利用したことはありますか?

作業での Mac 利用経験者と家電量販店などでの Mac 操作経験者を合わせると、「Windows のみ利用」している人の実に49.5%が『Mac 利用経験者』であった。

では「Mac のみ利用」している人ではどうだろうか。同様に、何らかの作業に Windows を利用した経験があるか聞いたところ、全員が「ある」と回答。各ユーザーの多くが双方の OS の利用経験を持っているようだ。

回答者のうち、パソコンの新モデルが発表されたら『気になる』としたのは「いつも気になる(10.8%)」「気になることが多い(32.7%)」の合計43.5%。『Mac 利用者』では61.3%が『気になる』としており、「Windows のみ利用」している人の41.2%を20.1ポイントも引き離している。

パソコンの新モデルが発表されたら、気になりますか?
パソコンの新モデルが発表されたら、気になりますか?
*クリックして拡大

また、電化製品を購入するとき性能よりも『デザイン』を重視するとした人は「デザイン(1.8%)」「どちらかというとデザイン(11.2%)」と回答した13.0%。こちらも『Mac 利用者』で割合が高く、『デザイン』重視は29.3%で、Mac ユーザーの新モデルパソコンとデザインへの興味の高さがうかがえる結果となった。
【関連記事】
iPad を代表とする“タブレット型端末”は今後普及する?――アイシェア調べ
ブログ運営者の17%が「アフィリエイト」を行っている――フルスピードとアイシェアが調査
芸能人の熱愛や破局を知るきっかけは?――アイシェア調べ
無料ソフトを導入する自治体、7割が「今後増える」――アイシェア調べ
テレビの本体にカラーバリエーションは必要?――アイシェア調べ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites