Marketing

マーケティング

【JIC ミニアンケート】ケータイ新機種、7割が「買う予定はない」

japan.internet.com 編集部
2009年11月24日 / 16:10
 
今年も各携帯キャリアが冬モデルを発表!買う予定はありますか?
今年も各携帯キャリアが冬モデルを発表!
買う予定はありますか?

*クリックして拡大

今年も携帯キャリア各社から、冬モデルとして様々な機能を兼ね備えた新機種が発表された。では、これに合わせて携帯電話を買いたいと考えている人はどれほどいるのだろうか。

インターネットコムは、japan.internet.com の読者に対し「携帯電話」に関するミニアンケートを実施、それによると、7割近くがしばらく携帯電話を買う予定はない(70.9%:「しばらく買う予定はない」31.1%+「現在の携帯が壊れるまで買わない」39.8%)と考えていることがわかった。また、約4割が現在の携帯電話を壊れるまで使うと回答している。なお、「今年中に買う予定」と回答したのは13.6%と少数だった。

先日の矢野経済研究所の発表でも、携帯市場が飽和状態にあることや、各社が割賦契約(いわゆる2年縛り)を採用したことで、買い替えサイクルが長期化していることによる、携帯電話の出荷台数の減少が指摘されている。

毎年、春・夏・秋・冬と新モデルが発表される携帯電話だが、ユーザーはそれほど新機種を求めていないのかもしれない。

調査期間:2009年11月16日〜23日
【過去のアンケート結果はコチラ
【関連記事】
【JIC ミニアンケート】「PSP go」を購入した人は6.9%――2割弱が「欲しい」
【JIC ミニアンケート】大画面になった「ニンテンドー DSi LL」、欲しいですか?
【JIC ミニアンケート】発売から10日で、5人に1人が「Windows 7」を購入
【JIC ミニアンケート】大学や医療施設などへの iPhone 導入、3人に1人が「積極的に行うべき」
【JIC ミニアンケート】後半に来場者が集中?「CEATEC JAPAN 2009」

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites