Marketing

マーケティング

MySpace の新たな垂直展開は地域情報

Kenneth Corbin
2009年4月1日 / 12:20
 
 
ソーシャル ネットワーク サービス (SNS) 大手の MySpace は3月31日、『MySpace Local』ベータ版運用の開始に向け、IAC 傘下の人気オンライン地域情報検索サイト『Citysearch』との提携を発表した。MySpace によると、新機能の MySpace Local は「小規模企業のプロフィールを集めたソーシャル ディレクトリ」になるという。

Citysearch は、レストランの情報やレビューをはじめ、イベント ガイドなどの地域情報を網羅した、全米各都市に及ぶサービス一覧の総合ディレクトリを提供している。それら情報の多くが、今後数週間で MySpace にも露出する。

MySpace の CEO (最高経営責任者) Chris DeWolfe 氏は活気にあふれた様子で電話会見に臨んだ。同氏は報道陣に対し、新たな地域情報サービス MySpace Local について、「単なる製品発表ではない。なにより重要なことは、MySpace がソーシャル ポータル分野に参入する決定的瞬間ということだ」と語った。

華々しい話題と総ユーザー数の両面で、競合相手の Facebook に押され気味の MySpace だが、DeWolfe 氏は MySpace について、同サイトに築かれたソーシャル型の交流を、音楽、動画、そして今回の地域サービスなど垂直型に展開するという構想を抱いている。

これは、信頼のおける紹介、すなわち、赤の他人よりも友人に勧められた場合の方が、その製品やレストランを利用する傾向が強いという考えに基づくものだ。垂直型という点では、すでに『MySpace Music』を展開し、音楽面のソーシャル型交流を実現しているが、新しい MySpace Local は友人が投稿した各地域のサービスに対するレビューや評価などのコンテンツを提供する。

DeWolfe 氏は次のように語った。「自分の友人の目を通して、コンテンツや文化の良さを発見できるようにすること。われわれが力を入れているのはこの点だ。これまで、音楽や動画について何かしら発見してきたのと同様に、サービスについても、友人たちの視点を通じて何かを見いだすだろう」
【関連記事】
マイスペース、エクシングと共に「MySpace カラオケ」を提供開始
雑誌『MySpace From JP』創刊準備号を東京ニュース通信社が販売
マイスペース、国内のアーティスト登録者数が10万組を突破
MySpace、モバイル動画視聴サービスのベータテストを開始
登録している国内外の有名人を紹介する「MySpace セレブリティ」

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites