Marketing

マーケティング

プリンタ購入時は、6割以上が「インクの価格」を重視――アイシェア調べ

japan.internet.com 編集部
2008年10月27日 / 14:10
 
株式会社アイシェアは携帯電話ユーザーに対し「プリンタに関する意識調査(2)」を実施、2008年10月27日、調査結果を発表した。

調査対象は、同社が提供する無料メール転送サービス CLUB BBQ の会員947名。そのうち、自宅プリンタ所有者は833名。男女比は、男性:54.3%、女性:45.7%。年代比は、20代:18.5%、30代:27.3%、40代:29.4%、その他:24.8%。調査期間は、2008年10月2日〜6日の5日間。

第1回目の調査テーマは、「プリンタの所有率と普段の使い道ランキング」だったが、第2回目は「プリンタに求める機能」について調査した。

「最新型のプリンタを欲しいと思うか」を聞いたところ、すでに9割弱がプリンタを所有しているにも関わらず「非常に」と「どちらかといえば」を合わせて57.0%が「欲しい」と回答。「購入したばかり」も4.5%おり、半数以上が最新型プリンタに興味がある様子を示した。

「プリンタに求めるもの」について、「画質の良さ」「印刷速度」「ランニングコスト」のうち最も重視するものを聞いたところ、「画質の良さ」が46.0%と最も多かったが、「ランニングコスト」を重視する声も41.8%。特に男性では46.3%を占めた。

プリンタに求めるものは?
プリンタに求めるものは?

また、3択肢以外で「購入時に気になるもの」を複数回答で聞いたところ、「インクカートリッジの価格」が65.3%で最多となり、コスト面での条件クリアが購入動機に大きく影響する様子がうかがえた。その他では「本体価格」が62.1%、「省スペース」が54.8%、「機能」が44.7%となった。

「プリンタで欲しいと思う機能」を複数回答形式で聞いたところ、半数を超えたのは57.6%の「スキャナ機能」、56.8%の「コピー機能」、54.1%の「両面印刷機能」。単なるプリント機能にとどまらない「複合型」を望む人が多いことがうかがえる。

性別に見ると、「携帯電話データのプリント機能」で差が大きく、男性の13.4%に対し、女性は27.3%。一方、「ネットワーク印刷機能」は、男性49.2%に対し、女性29.6%と差があった。
【関連記事】
IT 職はドリンクのオマケを仕事机に飾るのが好き?――アイシェア調べ
携帯電話端末の機能に4割、デザインは2割が不満アリ――アイシェア調べ
電子辞書で重視するのは「価格」と「調べやすさ」――アイシェア調べ
ボーカロイド「初音ミク」、20〜30代の認知度は6割超え――アイシェア調べ
プリンタの使い道、「はがきの印刷」が7割でトップ――アイシェア調べ

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites