Marketing

マーケティング

オーバーチュアと NTT データ、世界初のモバイル版コンテンツ連動型広告を提供

japan.internet.com 編集部
2007年2月1日 / 16:30
 
オーバーチュア株式会社は1日、株式会社 NTT データと提携し、モバイル版コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」をβ版として配信開始した。モバイルサイトを対象としたコンテンツマッチ広告サービスの提供は世界初だという。

コンテンツマッチ モバイルはモバイルサイトの内容を解析し、そのコンテンツに関連した広告を表示するサービス。コンテンツの解析には NTT データが開発した日本語サイト解析エンジン「なずき」を活用、広告プラットフォームをオーバーチュアが提供する。

広告が配信されるまでの流れとしては、媒体社サイトに書かれている本文内容を「なずき」で解析し、その結果を受け取ったオーバーチュアがそのデータを元に最適な広告を選んで媒体社サイトに配信するといった形となる。

NTT データが提供する解析エンジン「なずき」は、大規模な辞書、言葉と言葉の関係を探る知識、これらを高速で照合するエンジンを組み合わせ、Web サイトのテキスト情報から「意味内容」を自動的に抽出する。なかでも特徴は360億パターンにものぼる「感性/感情知識」で、文書に含まれる人間の感性や感情を示す表現を管理することができる。

例えば「私の彼って、最近車を買ったんだよぉ?明日は、軽井沢へ連れて行ってくれるんだぁ。合コンで知り合って1ヶ月。初旅行!!もう、今からドキドキ。今夜は眠れないかも???」という文章がサイト上にあったとする。

この場合、「連れて行ってくれるんだぁ」や「初旅行」の部分を“良い”感性として抽出するほか、旅行情報サイトなどの広告をマッチングさせることが可能だ。

この例文では「今夜は眠れないかも」という部分が
“悪い”感性として抽出されてしまった
*クリックして拡大

今回のコンテンツマッチ モバイルでは、この「なずき」技術をターゲティング広告支援「なずきアドセントリックサービス」として提供する。このサービスは従来の解析機能でも定番であった係り受け抽出や固有名詞抽出に加えて、話題分野を広告キーワードとして抽出する「話題分野抽出」、話題に対する人間の行動を推論して広告キーワードとして抽出する「意図予測抽出」などを備える。

もちろん広告配信に必要な、不適切な表現のフィルタや競合フィルタ、地域フィルタなどのフィルタリングエンジンも搭載している。NTT データ なずき推進室長の結束雅雪氏は、「なずきアドセントリックサービスの利点は関与する人たちがハッピーになること」と述べ、オーバーチュア、媒体社、広告主・広告代理店それぞれに、売り上げ向上や広告効果の向上といった効果が見込めることを強調した。

耐震偽装事件に関するニュースには広告が表示されない(左)
音楽関連のニュースには着メロなどの広告が表示される(右)
*クリックして拡大

コンテンツマッチ広告をモバイルサイト向けに提供することについて、オーバーチュアのビジネスディベロップメント シニアディレクター 天畠秀隆氏は、「モバイルにはリスティング広告も存在しているが、まだ十分には機能していない。だからこそ、検索主導型ではないコンテンツマッチ広告を提供することには意義がある」と語った。

また同氏は、「コンテンツマッチ モバイルは『なずき』の機能によってネガティブなコンテンツをフィルタできることから、コミュニティサイトと非常に合っている」との考えを示し、このようなコミュニティサイトへの出稿がモバイル広告市場そのものの可能性を広げるだろうと展望を語った。

コンテンツマッチ モバイルによって配信された広告は、すでにR25式モバイルに掲載されている。オーバーチュアは、2007年末までに約50サイトへの配信を開始する予定。現在オーバーチュアのモバイル向け検索連動型広告「スポンサードサーチ モバイル」を利用している広告主はそのままコンテンツマッチ モバイルを利用することができる。
【関連記事】
テレコムスクエア、受信手段を選ばない世界規模の危機管理同報システムを開発
2007年来たる Panama に備えて
NTT コムウェアと百貨店、電子タグ貼り付けコストを削減する「ソースタギング」実験
NTT データ、空港手続きの電子化に関する実証実験へ参加
3次元表示が可能な「SpaceBrowser」、「東北歴史博物館」のイベント案内に利用

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites