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マーケティング2005年12月1日 13:00

「Xマス・年賀」はカード・はがきを、メールは「バースデー」に利用【第8回:Web メールに関する調査】

この記事のURLhttp://japan.internet.com/wmnews/20051201/4.html
著者:japan.internet.com 編集部
国内internet.com発の記事
アンカーリサーチ with goo(77)

この「アンカーリサーチ with goo」では、goo リサーチjapan.internet.com が共同で、注目されているテーマについて定期的にアンケートを行い、その結果を毎週木曜日に発表していく。

今回は「Web メールに関する調査」の第8回目調査結果をレポートする。

調査対象は、全国の10代から60代以上の男女1,065人。男女比率は男性:41.41%、女性:58.59%。年齢層分布は、10代:2.25%、20代:24.60%、30代:40.75%、40代:21.60%、50代:7.70%、60代以上:3.10%。

メールボックスの容量に「満足」――約6割
現在の Web メールユーザーは、前回より0.39ポイント増加して82.82%(882人)。Web メールユーザーの、使用中の Web メールサービスに対する満足度(「満足」「やや満足」の合計)で、最も多かったのは「画面の見やすさ」で66.78%(前回:「メールボックスの容量」)。【詳しいデータはこちら

約7割が Web メールアドレスを掛け持ち
Web メールの利用頻度は、前回と同様に「毎日」がトップで63.72%。「週に1回以上」Web メールを利用する人は、前回より若干減少したものの89.57%だった。保有している Web メールアドレスの数は「2個」が最も多く29.48%。Web メールアドレスを「2個以上」掛け持ちしている人は前回より1.44ポイント減少して71.32%という結果。【詳しいデータはこちら

「Xマス・年賀」はカード・はがきを、メールは「バースデー」に利用
クリスマスカード、年賀状、グリーティング・カードを送ることがあるか尋ねたところ(複数選択可)、「クリスマス・カード」22.82%(243人)に対し「クリスマス・メール」は21.78%(232人)、「2006年度年賀はがき」44.60%(475人)に対し、「2006年度年賀状メール」は30.14%(321人)という結果。誕生祝については「メール」23.19%(247人)が「カード」17.28%(184人)を上回った。

Q:クリスマスカード、年賀状、グリーティング・カード
――送付する(予定の)もの




次回は、第22回携帯電話買い替えニーズに関する調査の結果をレポートします。データのご購入を希望される方は、anchor@internetcom.co.jp  までメールにてお問い合わせ下さい。(調査協力:goo リサーチ

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