Marketing

マーケティング

NBC が Overture の広告型検索を導入

Pamela Parker
2003年11月11日 / 00:00
 
 
放送大手の NBC は Yahoo! (NASDAQ:YHOO) の検索サービス部門 Overture Services と提携し、広告型検索を自社サイトに導入した。同時に検索ページを大幅に見直し、自社コンテンツと自社 Eコマースサイトで販売する商品の印象も強めている。

新検索ページは、NBC の運営する Web サイト NBC.com と BravoTV.com に導入する。Overture の広告型検索表示に加え、NBC のエンターテインメント コンテンツや、同じく同社の小売およびメディア製品、ShopNBC の販売商品リンクを表示する。ShopNBC は同社のホームショッピングネットワークで、衛星ネットワークを中心にケーブルでも配信しており、同名の Eコマースサイトも運営している。

検索画面デザイン変更の狙いは、検索機能とサイトとの統合をより進め、はやりの広告型検索を利用する点にある。新検索結果表示画面では、キーワードに関連するものがあれば Overture の広告型検索によるリンクを3件、最上段に表示する。ただし広告リンクは、「Sponsored Listings」の見出しを伴い、通常の検索結果とは区別している。

今回の2年契約は、先ごろ延長を決めた MSN との契約に続き、Overture の配信ネットワーク展開の今後にとって朗報といえる。同社は Yahoo! による買収が決まった後、提携先の Terra Lycos や T-Online との間で、買収元 Yahoo! との利害関係からトラブルが起きていた。

NBC に話しを戻すと、同社 Web サイトの通常検索機能は、SLI Systems が手がけている。SLI Systems は NBC が株式20%を保有する会社で、ユーザーの利用傾向を学習し、検索結果の適合度を改善する製品を提供している。SLI のシステムは、再検索の手がかりとして、ユーザーが入力したキーワードに関連する検索キーワード候補をリスト表示する。SLI によると、この機能により検索実施回数が増え、広告および商用検索プログラムによる売上が増えるという。
【関連記事】
Yahoo!、欧州サイトの広告型検索サービスを Overture に切り換え
Sun と TI、ワイヤレス Java サービス開発で提携
Overture が MSN と契約延長、上客を死守
LookSmart、キーワード広告サービスを開始
Reuters、MSN と IM ネットワークの相互運用で提携

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites