Marketing

マーケティング

Overstock、アドウェア2社を提訴

Brian Morrissey
2003年7月1日 / 00:00
 
 
Overstock.com (NASDAQ:OSTK) は、アドウェア会社の GatorWhenU.com を、個別に提訴した。 Overstock.com 関連サイトに広告をポップアップ表示し、同社の商標権を侵害するとともに不公平な商行為を行なったとの訴えだ。Overstock.com は、「一流品を蔵払い価格で」を謳うオンライン小売業者。

訴状は、Overstock.com の本社があるユタ州の連邦地方裁判所に提出された。それによると、Gator と WhenU は、Overstock.com 関連サイトに同社のライバル企業の広告をポップアップ表示し、サイト訪問者をライバル企業のサイトに行かせるなど、同社の営業を様々な形で妨害しているという。いずれの行為も、Gator および WhenU のビジネスモデル ―― 広告付き無料ソフトウェアを使用 ―― の核心に関わるものだ。

Overstock は、自社の『Overstock.com』サイトおよび『OverstockB2B.com』(企業向け) サイトに、被告2社が広告をポップアップ表示できないよう、差し止め命令を要求。そして、2社が両サイトに広告をポップアップ表示したことで得た売上の3倍額を損害賠償として支払うよう求めている。

この訴訟の論点は、Gator および WhenU が広告掲載サイトから顧客をかすめ取っているのか、それとも無料ソフトウェア ―― たとえば Gator の『eWallet』など ―― と引き換えに顧客が求めるサービスを提供して、広告をポップアップ表示しているのか、という点だ。

Overstock の弁護士、Michael Larson 氏は次のように非難する。「2社が行なっているポップアップ広告は非常に迷惑で、Overstock の Web サイトそのものおよびその運営を妨害している」

広告掲載サイトは、自分たちの Web サイトにポップアップ広告やポップアンダー広告を表示することは違法だとして、Gator と WhenU の両社を相次いで提訴している。それぞれ3500万人と2500万人のユーザーを持つと謳う Gator と WhenU は、そうした訴えに反論。ユーザーはコンテンツ連動広告を表示するソフトウェアを無料ダウンロードしており、それら広告と訪問中のサイトとの関係がないことは明白だと主張している。(なお、新聞各社と Gator は今年2月に和解した)。

Gator の CMO (最高マーケティング責任者) Scott Eagle 氏は、訴訟自体に意味がないと指摘する。同氏によると、Overstock 自身が Gator のビジネスモデルを早い時期から支持し、2年間にわたって広告媒体として利用。Gator と「数十万ドル」相当の取引があったという。
【関連記事】
Overture、広告型検索サービスで Gator と提携
Overstock、書籍販売で Amazon に宣戦布告
新聞各社と Gator がポップアップ広告訴訟で和解
Overstock.com、新規株式公開を申請

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites