Marketing

マーケティング

そろそろ解禁? HTMLメール

ルートコミュニケーションズ 塚田耕司
2002年6月24日 / 00:00
 
 
日本ではまだなじみの薄い HTML メールですが、アメリカでは2001年末の年末商戦における企業からのプロモーションのメールにおいて、HTML メールの割合がテキストメールの割合を上回ったというレポートが報告されています。



Opt-in news の『2001 EMAIL MARKETING STUDY Volume 1 - Email Marketing For 2001 Holiday Season』(*1)によれば、2001年の10-12月にプロモーションの目的でEメール(*2)を送った企業のうち、34%がテキストメール形式で、61%が HTML メール形式で送ったと回答しています。1年前の同様の調査と比較して約30%も HTML メール形式が増加したことを考えると、去年1年間で、HTML メール形式がテキストメール形式を逆転したということになり、HTML メールを使ったプロモーションが急激に普及したことがわかります。

(*2) パーミッションを得たユーザーに対するEメール

日本での状況は

一方、日本においてはどうでしょうか。パーミッションベースのメールマーケティングを行う企業は増えており、企業のメールマーケティングに関する意識も向上してきています。しかしながら、今まではユーザーの大半がダイアルアップによるインターネット接続であるという問題から、テキストメールを利用したものがほとんどで、HTML メールを使ったメールマーケティングを導入している企業は数えられるほどしかありませんでした。前述のように、US では6〜7割、さらに韓国ではメールマーケティングの9割近くが HTML メールを使っているという話もありますので、世界的な状況からみると、日本の利用割合はかなり低いといえるでしょう。

HTML メールを有効活用している企業も

このように、日本ではまだ導入例のそれほど多くない HTML メールマーケティングですが、効果的に利用している企業もいくつか見受けられます。例えば、東急ハンズ新宿店(http://www.tokyu-hands.co.jp/shinjuku/)では、ジャンル別に12種類の HTML メールを配信しています。各スタッフによる一押し商品が写真入りで紹介されており、購入意欲をそそられるばかりではなく、読むだけでも楽しめるような内容になっています。

また、日本最大級の HTML メール配信数であるアトムショックウェーブ (http://jp.shockwave.com/)では250万人を超えるユーザにHTMLメールを配信しており、その内容もクオリティの高い画像で構成された魅力的なものとなっています。 ビジュアルで表現できる HTML メールは、上手く使えば企業や商品の個性を効果的に伝えることができます。東急ハンズやアトムショックウェーブのような、その企業の特性を生かした活用例は今後増えてくると思われます。

2002年は HTML メールマーケティング元年

前述のように今まで普及がなかなか進まなかった HTML メールですが、ADSL/FTTH 回線の普及に伴い、エンドユーザの接続環境が整いつつあることから、今年あたりから日本でも HTML メールを使ったメールマーケティングが本格化すると予想されます。

ちなみに、2001年末時点の xDSL 導入ユーザは約200万となっており、右のグラフからも2001年後半から急激に増加したことがわかります。このペースでブロードバンド回線ユーザが増加すれば、半数以上のユーザが常時接続環境になるのは時間の問題と思われます。



HTML メールマーケティングを一緒に考えましょう

こうしたユーザー環境の変化をふまえて、HTML メールの導入を検討されているWeb マスター、サイトや製品のプロモーション担当の方も多いのではないでしょうか?

今までのテキストメールが、担当者が文章を自分で考えて、集めたリストに対してツールを使って送る、という比較的簡単な作業で配信できたのに対し、HTML メールは、ビジュアルも含めたコンテンツのクリエイティブと配信システム、またHTML メールの特性である詳細な効果測定のためのシステム、それらを間違いなく運営するためのノウハウが必要になります。

一見ハードルが高そうに感じますが、これらは、決して難しいことではなくプロセスを理解しさえすれば、誰でもできることであると思います。今後、このコラムではこうした HTML メールマーケティングの導入プロセスを実例を交えながらご紹介していこうと思っています。お楽しみに。

記事提供:HTML メールマーケティングガイド

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites