Marketing

マーケティング

求人求職情報市場で、Monster.com の有力な対抗馬誕生か

Thor Olavsrud
2001年8月25日 / 00:00
 
 
多数の出版物を発行する大手新聞社2社が、求人求職情報サイトの Monster.com に対抗する動きをみせている。Knight Ridder (NYSE:KRI) と Tribune Co., (NYSE:TRB) は24日、オンラインとオフライン両面の、強力な人材募集サービスを構築するため、人材情報サイト HeadHunter.net (NASDAQ:HHNT) と、2億ドルの現金買収契約を交わしたと発表した。

両新聞社は1年前にも求人サイトの CareerBuilder を、共同で買収している。CareerBuilder のビジター数は、毎月400万人を数え、今回買収した HeadHunter のビジター数は、毎月240万人を数える。

両新聞社は、アナリストと報道陣を相手に行なった電話会見で、Monster.com に対する全面対抗姿勢を明らかにした。両社は、CareerBuilder と HeadHunter.net、そして両社の発行する新聞44紙の、広告基盤と求職者トラフィックをひとまとめにするという、広範囲のオンラインとオフライン両面戦略について説明した。

発表によれば、両社の擁する新聞各紙の求人欄を、CareerBuilder ブランドを冠したものに刷新するという。CareerBuilder ブランドの求人欄の掲載が始まるのは、9月30日の日曜版から。

HeadHunter.net に加え、新聞というオフラインメディアを組み合わせることで、CareerBuidler は、Monster.com に次ぐ求人求職情報サイトになるものとみられている。一方 Monster.com の親会社 TMP Worldwide Inc. は、先ごろ4億ドル規模の HotJobs の買収を発表しており、向こう数週間内には買収完了となる模様だ。
【関連記事】
Monster.com、Ernst & Young との契約を獲得
Monster.com、大西洋横断ヨットのスポンサーに
TMP Worldwide、またしても買収を敢行
一番安定している IT 職は?
米労働省、オンライン求職の標準化で Monster.com と提携

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites