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CoolSavings、Geoworks にワイヤレス技術開発を打診

Christopher Saunders
2000年10月19日 / 00:00
 
 
オンライン販促マーケティング会社の CoolSavings.com は、ワイヤレス技術会社の Geoworks に、ワイヤレス デバイス向けの配信システムを開発するよう打診したことを明らかにした。

現在、シカゴに本社を置く CoolSavings は、希望する消費者にEメールを経由して販促物を送付している。競合 会社の e-centives や、同社よりも業種に特化した Catalina Marketing の SuperMarkets Online と同様の事 業だ。CoolSavings は1000万人を超える登録会員を擁している。

新しいイニシアチブの一部として、CoolSavings のクライアントは、SMS または WAP が利用できるデバイスを 持ち、配信を希望する会員に、対象を絞った販促メッセージやクーポンを送付できるようになる。

CoolSavings のワイヤレスのイニシアチブは、Geoworks の Mobile ASP スケーラブル プラットフォームと Premion の情報サーバーをベースとする。United Airlines も最近、英国向けのワイヤレスのフライト スケジ ュール システムを開発するため、Geoworks の Mobile ASP ソリューションを採用した。

先週、ワイヤレス コンテンツ製作会社 AvantGo とのチャネル契約を発表した ClipACoupon.com と共に、 CoolSavings は、はっきりとワイヤレスの領域に参入した数少ないクーポン会社の1つだ。CoolSavings は、そ の結果として、同社の新しいイニシアチブで、他のオンライン クーポン会社や販促マーケティング企業の一群 を引き離そうと狙っている。

しかし、競合他社は、同社が同様に他社を引き離すため、訴訟という手段を使ってきたと主張してきた。 1998 年に CoolSavings は電子クーポンの発行で特許を取得すると、競合10社を特許権侵害で、直ちに訴えたのだ。

訴えられた競合会社のいくつかは、CoolSavings が競合会社の顧客を脅している、あるいは、CoolSavings の特 許取得以前に遡及してライセンスを購入するよう強要したとして反訴した。ほとんどの競合会社は、 CoolSavings と和解契約を結んでいた。

しかし、先月、CoolSavings は、e-centives との間で、同社が1400万ドルに対して65万ドルを支払うことで和 解した。残る、SuperMarkets Online の親会社 Catalina Marketing との訴訟だけは、まだ係争中だ。
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