ヤフーは、地図サービス「Yahoo! 地図」と同サービス用スマートフォン アプリケーション(iOS 版Android 版)において、降雪量と積雪深の情報掲載を開始した。日本全土をカバーしており、1km 四方メッシュの細かさで雪の状況を調べられる。

降雪量は、ある1時間に新しく降る雪の量。Yahoo! 地図では、現在時刻の実測された降雪量と、最大10時間先までの1時間ごとの予報値を掲載する。ただし、スマートフォン向け Web 版で確認できるのは現在の降雪量だけで、予測値を見るにはパソコン向け Web 版かスマートフォン アプリケーションを使う必要がある。

「雪はどのくらい降るの?積もってるの?」、ヤフーの「Yahoo! 地図」で確認しよう!
Yahoo!地図の
降雪量表示

積雪深は、ある時刻において地面に積もっている雪の深さのこと。Yahoo! 地図が提供するのは、朝5時時点の積雪情報だそうだ。

Yahoo!地図の積雪深表示
Yahoo!地図の
積雪深表示

なお、Yahoo!地図のアプリケーション版は雪の情報とほかの情報を地図上で重ねて表示できるので、さまざまな用途に応用できるとしている。例えば、降雪量の実測値や予測値、/積雪深の情報とスキー場情報を重ねると、どこのスキー場に行くのが良いかなどを判断する際に役立ちそうだ。

スキー/スノボの行き先を決めるのに役立ちそう
スキー/スノボの行き先を決めるのに役立ちそう

ヤフーのスマートフォン/タブレット向けカーナビアプリケーション「Yahoo!カーナビ」と連携させると、さらに便利だろう。

Yahoo!カーナビとの連携でさらに便利
Yahoo!カーナビとの連携でさらに便利