Mozilla の CTO は、Mozilla Corporation 創設時からずっと Brendan Eich 氏だった。Eich 氏は今年3月24日に CEO に指名され、その後例の一件があり、そして彼は Mozilla オフィスを去った。

これら一連のごたごたが起きている間、Mozilla では CTO のポジションは空席のままだった。だが、それは昨日までのことだ。

Mozilla、Andreas Gal 氏を CTO に指名
Mozilla 新 CTO Andreas Gal 氏
4月24日、Andreas Gal 氏が Mozilla の新 CTO に就任した。

私が前回 Gal 氏と話をしたのは今年の1月。CES 2014で Panasonic が Firefox OS をサポートすると発表したときのことだ。Gal 氏は、現在は Firefox OS と呼ばれるモバイル OS「Boot to Gecko」プロジェクトの立ち上げメンバーの1人だ。Gal 氏は CTO 就任について、Blog で次のように述べている。

「私の Mozilla における新しい役割は、プロジェクト全体から新しい技術のアイディアを集めて実現し、技術的な面での意思決定をリードし、Mozilla の Web に対するビジョンを語ることだ」

Mozilla における Gal 氏の責任は重い。Gal 氏が Mozilla での新たな役割で成功を収めることを願う。

Sean Michael Kerner
Sean Michael Kerner は、eWeek および InternetNews.com の主任編集者。