はてなは、国立国会図書館が運営している Web サイト「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(愛称「ひなぎく」)」の情報収集活動を支援するため、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を通じ震災関連情報の提供を呼びかけている。震災関連記事を同サービスでブックマークする際にタグ「ひなぎくはてな」を付けると、ひなぎくプロジェクトに対し“記録すべき Web サイト”として自動的に推薦される。

ひなぎくは、東日本大震災に関する写真、音声、動画、Web ページなどのデジタル データを収集/保存し、閲覧できるよう公開しているポータル サイト。震災の記録や教訓を次の世代へ伝えるだけでなく、被災地の復旧/復興事業、今後の防災/減災対策に役立てることを目的としている。

「はてなブックマーク」、東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」への情報提供を呼びかけ
東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)
(出典:国立国会図書館)

今回「ひなぎくはてな」タグを付与して「はてなブックマーク」に Web サイトを登録すると、ひなぎくプロジェクトにその情報が推薦される。集まった情報は、第一段階の作業として、国立国会図書館とハーバード大学ライシャワー日本研究所が2014年5月ごろ内容を精査してアーカイブするかどうかなどを決定する。詳細については、「はてなブックマーク開発ブログ」を参照のこと。

また、はてなは特設カテゴリ「3.11」を開設し、今回の取り組みで提供された情報をまとめて紹介している。

はてなブックマークの特設カテゴリ「3.11」 (出典:はてな)
はてなブックマークの特設カテゴリ「3.11」
(出典:はてな)