ヤフーは、Android 端末用 Web ブラウザ「Yahoo! ブラウザー」に、自然な表現で話しかけて音声検索できるという「話し言葉検索機能」を追加した。

ヤフー、Andoroid 向け「Yahoo!ブラウザー」に音声検索機能を搭載
Yahoo! ブラウザー
(出典:ヤフー)

Yahoo! ブラウザーの話し言葉検索機能は、話しかけた言葉の意図を解析したうえで、「Yahoo! JAPAN」の各種サービス、スマートフォン内やインターネット上の情報を参照して適切な検索結果を返すもの。例えば、「今の天気教えて」といった自然な問いかけに対して、天気予報サイトを提示するといった動作が行える。

検索可能な情報は、路線、店舗、地図、天気、ニュース、占いのほか、連絡先や予定、日時に加え、「琵琶湖の面積は?」「ブラジルの首都」「インドネシアの通貨は?」といった Q&A にも対応するそうだ。スマートフォン内のアプリケーションを起動する機能も備えている。

(左)Yahoo! ブラウザーの検索機能を開始 (右)話し言葉検索機能を起動
(左)Yahoo! ブラウザーの検索機能を開始
(右)話し言葉検索機能を起動

(左)音声入力画面 (右)検索結果を表示(「今の天気教えて」と正しく認識した例)
(左)音声入力画面
(右)検索結果を表示(「今の天気教えて」と正しく認識した例)