コネクト(旧ゼンド・ジャパン)は、スマート端末に対応するための機能を強化した、Web システム構築用スクリプト言語 PHP のアプリケーションサーバー「Zend Server 6 日本語版」と統合開発環境「Zend Studio 10 日本語版」の販売を開始した。

「Zend Server 6 日本語版」は、PHP 実行環境を構築/運用するためのパッケージ。PHP コミュニティや Linux デストリビューションで提供されている一般の PHP 実行環境と比較すると、130%から350%高速化できるという。

また、一般の PHP 環境では不足している機能を独自に強化/拡張、PHP の実行をモニタリングし、異常な実行を検出した場合には、詳細情報を採取するとともに、必要に応じて、メールで管理者に通知できる。

「Zend Studio 10 日本語版」には、旧来のバージョンが蓄積した機能を継承するとともに、最新の開発手法に対応する新機能、急速に普及するスマート端末に向けたモバイル開発機能を搭載した。旧来の HTML ベースからスマート端末向け Web システムまで、幅広い Web システムを構築できる。