7月26日朝、私は目覚めてすぐに E メールをチェックした。寝ている間に、著名なハッカー Barnaby Jack 氏からの E メールが届いてはいないかと期待していたからだ。私は Jack 氏と、Black Hat のセッションについて近く語りあう予定だった。

だが私のメールボックスと Twitter ストリームは、Jack 氏の人生に対するコメントと賞賛の言葉で埋め尽くされていた。Jack 氏は前日の夜、亡くなっていたのだ。

Barnaby Jack 氏は、セキュリティコミュニティではよく知られた人物だ。2009年、同氏は Black Hat で ATM ハッキングのデモを実演する予定だったが、ATM ベンダーからの懸念の声によりデモは中止となった。もっと正確に言えば、同氏の当時の勤務先から止めが入ったのだ。

ATM ハッキングで有名になったセキュリティ研究者 Barnaby Jack 氏が死去
Black Hat で講演する Barnaby Jack 氏
だが同氏は研究を止めず、代わりに勤務先を辞め、2010年の Black Hat で「Jack ポッティング」として知られるデモを実施。一躍時の人となった。

あのときの同氏のデモは、過去16年の Black Hat のセッションの中で、最も鮮やかに私の記憶に残っているものの1つだ。満員の観衆の前に立ち、文字通り ATM を「Jack ポッティング」したその技術と、比類ないユーモアを忘れることはできない。

Jack 氏は来週、Black Hat で医療機器に対するハッキングを実演する予定だった。Jack 氏の死去を悲しむ Black Hat GM の Trey Ford 氏は、Jack 氏の代わりを務められる人物はいないとして、同氏のセッションを他の人の講演で埋めることはしないと述べている。

 
Tray Ford 氏による Twitter への投稿
Tray Ford 氏による Twitter への投稿

Jack 氏のご家族、ご友人、Jack 氏を知り彼と友に働いた人々に、私たちの思いと祈りが届きますように。

Sean Michael Kerner
Sean Michael Kerner は、InternetNews.com の主任編集者。