アシストは、同社が取り扱う連想型高速インメモリ BI ツール「QlikView」を、化粧品事業会社のドクターシーラボが、顧客分析/プロモーション効果分析システムに採用した、と発表した。

ドクターシーラボの通販会員数は900万人以上。これまで、他の BI  ツールで900万人以上の顧客情報の分析、プロモーション効果分析を行っていたが、クライアント/サーバー型の環境や、検索/集計に時間を要していた。

QlikView の採用は、ドクターシーラボの BI システムのプロジェクト管理/開発を担う伊藤忠テクノソリューションズが主導、導入から第1次リリースまで2か月でシステムを構築した。現在、200名のユーザーがこのシステムを利用している。

ドクターシーラボ、通販会員の顧客分析に「QlikView」を採用
「QlikView」トップページ