ラトックシステムは、Bluetooth 通信で接続されたキーホルダー型タグ「REX-SEEK1-X」の動作に応じて画面のロックやスリープなどを行なう Mac 用アプリケーション「Mac OS X 用紛失防止タグツール」の提供を開始した。Mac OS X 10.7以降に対応。MacBook Air Mid2011/Mid2012 での動作が確認されている。

Mac OS X 用の紛失防止タグツールが登場、Bluetooth 対応の「REX-SEEK1-X」を利用
REX-SEEK1-X

同ツールは、iPhone など向けに提供している REX-SEEK1-X を Mac ユーザーでも使えるようにするもの。

タグの動作は「タグのボタンが押されたとき」「Mac とタグが特定の距離になったとき」「タグとの接続が切れたとき」の3種類がある。それぞれに登録した動作に応じて、「画面のロック/解除」「スリープに入る」「Mac からブザーで知らせる」などの機能が実行される。

Mac とタグが特定の距離になったときにロック/解除する設定例
Mac とタグが特定の距離になったときにロック/解除する設定例

より細かいタグの動作の指定や、感度のカスタマイズなど詳細な設定も可能だ。