米国 Facebook は、SNS「Facebook」用 iOS アプリケーションの最新版「バージョン6.0」をリリースした。チャット(メッセージ交換)画面を刷新し、「チャットヘッド」という機能で操作しやすくなり、メッセージで「LINE」風スタンプ(sticker)が使えるようになる。最新版はApp Storeで無償ダウンロード提供中。iOS 5.0以上を搭載する iPhone/iPod touch/iPad で利用できる。

Facebook、最新版 iOS アプリはメッセージで「LINE」風スタンプが利用可能に
左:チャットヘッド機能
右:スタンプ使用例

チャットヘッドを利用すると、チャット画面を引き出して返信し、終わったら画面を元に戻せる。そのため、Facebook アプリケーション内でほかの作業をしていても、すぐにチャットでやり取りできるという。また、チャットで送るメッセージにはスタンプを付けられる。

なお、最新版 iOS アプリケーションはすでにダウンロード可能となっているが、チャットヘッドとスタンプはこれから数週間かけて段階的に使えるようにしていく予定。

また、iPad の画面表示も改良し、特にニュース フィードで表示をより鮮明にしたとしている。

iPad でのニュース フィード表示
iPad でのニュース フィード表示