日本トラストテクノロジーは、ムカデ型ラジコン「百(むか)ラジ! USB 赤外線 RC」を通信販売限定で発売した。「フミキリオオムカデ」と「アカズムカデ」の2種類で税込価格はいずれも1,980円。「2匹セット」は同2,480円。対象年齢は8歳以上。

世界最大のオオムカデ「ペルビアンジャイアントオオムカデ」サイズの赤外線ラジコン登場
ムカデ型ラジコン「百(むか)ラジ! USB 赤外線 RC」

「百(むか)ラジ!」は全国のムカデマニア待望の、世界初という本格的オオムカデ型ラジコン。体長は触覚や脚を含まずに約35cmという大迫力。オブジェとして部屋に飾っておくだけでも楽しめるという。

ムカデ
本格的オオムカデ型ラジコン


真っ赤な卵形送信器をラジコンに向けボタンを操作することで、ムカデを自由自在に動かせる。「前進」「右旋回」「左旋回」操作に対応。本物さながらのクネクネした動きを再現できた。操作に夢中になり周りの人に嫌われないよう気を付けてほしいという。

ムカデを操作する様子
卵形送信器で操作

また最大で3匹同時に別々の操作をする事が可能なマルチバンド対応。ムカデ仲間で集まって、ムカデマルチプレイやムカデレースを楽しむことができる。

3匹のムカデを操る様子
3匹同時に操作可能

バッテリーが切れたら、付属の USB 充電ケーブルでパソコン等の USB 端子に接続するだけで内蔵バッテリーを充電できる。

ムカデを充電している様子
充電イメージ

動くようす

なお同社は6月には黒い悪魔「GK」型 USB ラジコン「ゴキラジ」の販売を開始した。