Firefox 20 は米国 Mozilla にとって非常に重要なリリースとなる。先日私は、Firefox 20 でプライベートブラウジングの問題が解決されることを伝えた。だが改善されるのはそれだけではない。Firefox 20 ではパフォーマンスを大きく改善するネットワークロードの変更が実施される。

Firefox 20 では、イメージより先にスタイルシートを読み込むようになるのだ。

これでパフォーマンスが改善されるのは、誰の目にも明白なことだろう。Mozilla 開発者である Ehsan Akhgari 氏は、Bugzilla の Bug 792438 に次のメモを残している。

「どういった経緯で現在のロード優先順位が決定されたのか私にはわからない。だが私は、Firefox の画面表示を高速化するには、イメージよりもスタイルシートやスクリプトのロードを優先するべきだと考える」

Akhagai 氏の言い分は至極もっともだ。そしてこの問題を解決するパッチがすでにリリースされている。Mozilla 開発者の Patrick McManus 氏による初期段階のテストでは、Akhagai 氏の主張が正しかったことを示す結果がでている。Pinterest サイトを利用したロードテストでは、画面が表示されるまでの待ち時間は、このパッチを適用した Firefox では1.6秒だった。これに対し、パッチ適用以前の Firefox では読み込みに3.4秒かかっている。

Sean Michael Kerner
Sean Michael Kerner は、InternetNews.com の主任編集者。