Technology

テクノロジー

【今週の Web ミミズク】MariaDB、コードベース MySQL

japan.internet.com 編集部
2011年11月5日 / 09:00
 
 
Michael “Monty” Widenius 氏は、OSS DB MySQL の開発者として、また MySQL AB 会社の創立メンバーとして有名だが、Monty 氏はまた、Oracle による Sun の買収に、署名サイト「Save MySQL!」を立ち上げて反対したことでも有名だ。

その Monty 氏は2009年以来、MySQL ベースの「MariaDB」に取り組んでいる。odbms.org の編集者 Roberto V. Zicari 氏が、Monty 氏に、MariaDB に関するインタビューを行っている。

Zicari 氏は、インタビューで以下の9つの質問を行った。

Q1:MariaDB は OSS DB サーバーで、MySQL に対するドロップイン置換機能がある。新しい MySQL を開発することにしたのはなぜか。

Monty:理由は2つある。

ひとつは、コードベースの MySQL(MariaDB という名前の)がオープンソースとして、Oracle が何をしようと、生き延びることができるようにしたかったからだ。Oracle は現在、オープンソースからオープンコアに移行しつつあるので、後知恵だが、まさにすべきことだった。

もうひとつは、MySQL 開発者が オープンソースの手法で MySQL の開発を続けられる拠点を確保するためだ。もともといた中核開発者を失うと、製品が生き残るすべがない MySQL のエコシステムには、大切なことだ。これもまた、後に、Oracle がもともといた中核の開発者のほとんどを失ったときに証明されたことだ。運よく、彼らのほとんどは MariaDB プロジェクトに参加した。

Q2:MariaDB 5.3.1 ベータでは何が新しいか。

Q3:MariaDB は現在どのように使われているか。MariaDB を使っているアプリケーション例を教えてほしい。

Q4:TB から PB のデータを扱う際、どのようにしてスケーラビリティとパフォーマンスを確保するか。

Q5:どのようにして構造化/非構造化データを扱うか。

Q6:ほかに誰が MariaDB を使っているか。それはなぜか。

Q7:MariaDB で次に何をするか。

Q8:オープンソースコミュニティは、どのようにこのプロジェクトに貢献できるか。

Q9:クラウドコンピューティングは MariaDB の役に立つか?イエスなら、どのようにして。

インタビューの全文はこちら
【関連記事】
【今週の Web ミミズク】SAP HANA の秘密(2)目的別 DB はいらない
【今週の Web ミミズク】SAP HANA の秘密(1)
【今週の Web ミミズク】日本版 SxSW
【今週の Web ミミズク】TPoX プロジェクトインタビュー
【今週の Web ミミズク】2011年秋に死す、Project Gutenberg 創設者

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites