Technology

テクノロジー

システムの相互運用性とオープンソース

山靖之
2009年9月10日 / 09:00
 
 
今回のコラムでは、システムの相互運用性について紹介します。

近年、異なるシステム間をどのように連携させるか、いかにシームレスな運用を可能にするかのニーズが高まっており、それは、システムにおけるインターオペラビリティ(相互運用性)を実現するということです。

インターオペラビリティの必要性

20年以上前から、異なるシステム間を接続し、相互運用する取り組みがなされてきました。例えば、取引関係にある複数の企業の業務処理をシステム的に接続することで、業務の迅速性、正確性および効率化の実現ができるからです。

当初は、接続するシステム間を、手作りのソフトウェアによる固有のプロトコルで実現をしていましたが、近年では標準化されたミドルウェアによって、より容易に実現できるインフラストラクチャが揃っています。

このことから、異なるシステムを接続する需要が増えており、インターオペラビリティの実現が一般化してきていると言えます。

また、最近では、企業システム同士の接続だけではなく、企業システムとインターネットサービスの相互連携も一般化しており、その連携技術もより複雑化するとともに、接続技術の標準化も進んでいます。

相互運用に必要な要素

多くのシステムにおいてインターオペラビリティを実現するには、多くのソフトウェアが、同じ仕様に則った接続方式を採用する必要があります。

相互接続を要求するアプリケーションソフトウェアと、実際の接続を実現するミドルウェアのそれぞれが、同じ仕様で接続をしなければ、システム間を繋ぐことはできません。

上記を踏まえて、インターオペラビリティ実現の要素として、以下のことが挙げられます。

■接続のための標準仕様

システムの接続に関連する標準仕様は、非常に多数存在しています。

SOA(Service Oriented Architecture)の標準仕様や、Webサービスに関する標準仕様が数多くあります。

しかし、ここで問題になってくるのが、標準化された仕様が多数あり過ぎることです。

フォレスターリサーチの調査では、Web サービス関連の標準仕様の数は、110を超えているとのレポートがあります。

私自身もある団体(フォーラム)での調査で130を超える標準仕様を確認しています。

これほど標準仕様が多いと、どの標準仕様をどのようなソフトウェアが採用しているのか、実態を把握することは不可能に近いと言えるでしょう。

■標準仕様を採用したミドルウェア

相互接続に関わるミドルウェアは多数ありますが、代表的なものは Web アプリケーションサーバーや SOA を実現するミドルウェアです。

これらの中には、Web サービスを実現するミドルウェアなども含まれます。

このようなミドルウェアは、標準化された仕様を実装し、利用可能な状態にしています。アプリケーションは、ミドルウェアが提供するインターフェイスを使って、他のシステムと接続することができます。

■アプリケーションソフトウェアの標準仕様採用

アプリケーションソフトウェアには、パッケージソフトウェアとオーダーメイドソフトウェアの2通りがあります。パッケージソフトウェアの代表格として ERP(SAP 社や Oracle 社など)がありますが、これらのソフトウェアは、非常に多くの標準仕様に準拠しています。

これは、様々なソフトウェアとの連携を容易にするためです。

自社で開発をするオーダーメイドのソフトウェアについても、このように標準仕様を採用して開発することが重要になります。

これは、ERP ソフトウェアや他社のシステムと接続をする場合でも、標準仕様に基づいたインターフェイスを実装していれば、接続できる可能性が高くなるからです。

インターオペラビリティの実現と OSS

このように標準仕様が重要であるわけですが、標準化団体が策定する仕様はあくまでも“仕様”であり、実態はありません。

実態とは、標準仕様を実装したソフトウェアそのものであり、ミドルウェアおよびアプリケーションのそれぞれが、標準仕様に基づいた実装をすることではじめて、その標準仕様でソフトウェア間の連携が可能になります。

この標準仕様を実装するソフトウェアにも多くの OSS が活躍しています。

次回は、このような OSS について紹介いたします。
記事提供:サイオステクノロジー株式会社
【関連記事】
SIOS、2009年第2四半期の業績予想を上方修正
開発者を支えるオープンソース――ソフトウェア構成管理 その2
開発者を支えるオープンソース――ソフトウェア構成管理
Sun、暗号鍵の管理仕様をオープンソース化
レッドハット、オープソースポータル製品「JBoss Enterprise Portal Platform 4.3」の配布を開始

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites