Technology

テクノロジー

グローバル企業のセキュリティ対策と将来

AT&T ジャパン株式会社 ソリューション企画部長 門野健治
2008年8月25日 / 11:00
 
 
これまで渕上と共同で執筆してきたコラムで、日本のグローバル企業がセキュリティ対策を施す上で参考となるような知見、考え方、事例を紹介してきた。このシリーズ最終回では、それらをまとめた上で、セキュリティの将来を考えてみたい。

■情報セキュリティの先進国アメリカ
コンピュータやインターネットが生まれた米国が、やはり情報セキュリティにおいても進んでいる(第1回)ということは、セキュリティ攻撃においても進んでいる状況の裏返しであるということ、そして、それはもはや映画「ダイ・ハード」の中の話だけでなく(第2回)現実に起こりうることを述べた。日本のグローバル企業にとっては、、情報セキュリティを学ぶ上でも、最新の脅威や攻撃の手口を知り対策を役立てる点においても、やはり米国を参考にする点が多いというのは事実である。その例として、米国では情報セキュリティに対しても官民体制で取り組んでいる(第9回)し、また欧米企業を中心に CSO という役割が重要視(第10回)されてきていることを取り上げた。

■グローバル企業の課題とセキュリティ対策
では実際、日本のグローバル企業が抱えている課題とは何なのだろうか。一言で表現すると、「グローバルでの多層防御(第3回)である。これは、企業のグローバル化に伴い各地域の異なる IT 環境の中で、いかに「ヒューマン系」「アプリケーション系」「ネットワーク系」の多層防御(第4回)を実現するかということである。

その対策として、普遍的な問題である「ヒューマン系」に対しては、強い意志で例外を認めない「逸脱している人=違反者(第5回第6回)」の構図を社内に作り出すことの重要性、および「アプリケーション系」「ネットワーク系」に対しては、SaaS(Security as a Service)型サービス(第8回)の導入を紹介した。また、SaaS を活用した具体例として、グローバル企業の活用事例も紹介した(第11回)。

■バランス感覚が求められるグローバル企業のセキュリティ対策
これらの連載コラムを通じて唱えてきた主要なポイントは、明示的にはグローバルでの多層防衛であるが、暗示的にはバランスの取り方である。さまざまなセキュリティの軸―ヒューマン系とアプリケーション系/ネットワーク系、集中と分散、グローバルとローカル、リスクとコスト、均一性と異質性、過剰防衛と過小防衛など―それぞれどこでバランスを取るか。企業のおかれている環境、抱えている課題によって、そのバランスの取り方は変わるため、画一化した解決策はない。企業ごとに専門家のアドバイスなども参考にした上で、判断し導入をしてゆく必要がある。

■セキュリティ対策はどこへ向かうのか
将来の情報セキュリティを考える上で、日進月歩のテクノロジー、環境変化へのわれわれの適応、そしてなかなか変わらないわれわれの意識は避けることのできない要因であろう。

テクノロジーの進展は、利便性をもたらすと同時に新たなセキュリティ問題を引き起こした。金融資産に関する情報がインターネットでやりとりされるようになった結果、それを悪用する者たちの格好のターゲットになったこともその一例である。われわれはそのような環境変化に適応する一方で、怠慢さや変化に対する抵抗といったかわらない基本的特性を持つのも事実である。この10年を鑑みれば、次の10年でテクノロジーがさらに飛躍的に変化するということは明白だが、それをうまく利用し、相反するセキュリティ遵守と業務効率性を現実的に両立させていくことが、われわれに課せられた継続的な課題である。

時代が変わっても、セキュリティ対策は常に重要で、難しく、そしてバランス感覚の求められるものであり続けるだろう。セキュリティの将来とは、現在との連続線上にあるのではないか。とはいえ、生命体のような多様性を備えたシステムの出現によってセキュリティに非連続的な変化があるかもしれない。

(AT&T ジャパン株式会社 ソリューション企画部長 門野健治)

記事提供:AT&T ジャパン株式会社
【関連記事】
セキュリティ対策事例―Security as a Service は企業でどのように使われているのか
企業セキュリティの専門家 CSO に掛かる期待
笛吹いて民間を踊らす―米国政府のセキュリティ対策
グローバル企業にとって、SaaS は必需品?―Security as a Service とは
セキュリティにおける企業の「健康診断」と「処方箋」

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites