Technology

テクノロジー

地図をクリックするだけで最短ルートの距離を計測できる「ちず丸距離計測(仮)」

 
日本コンピュータグラフィック株式会社は、2007年12月26日、地図上で距離を計測したい地点をクリックするだけで、最短距離を計測できる距離計測サービス「ちず丸距離計測(仮)」をリリースした。

「ちず丸距離計測(仮)」は、同社が提供するインターネット地図情報検索サービス「ちず丸」における実証実験サイト「ちず丸ラボ」にて、試験的に提供されるもので、「距離計測」と「歩行者ルート検索」を組み合わせた距離計測サービス。

これまでの距離計測では、直線距離ではなく順路などを加味した正確な距離計測を行う場合、各曲がり角やカーブなどを細かく設定する必要があった。

「ちず丸距離計測(仮)」では、歩行者ルート検索を組み合わせたことで、計測したい2点をクリックするだけで自動的に最短ルートを検索・表示し、その距離を計測することが可能となっている。

また、経由したい地点などを含め3点以上を設定することも可能。なお、各経由ポイント間の最大計測可能距離は、2km 以内となっている。

計測データとして、各設定地点間の距離、徒歩での所要時間のほか、総合距離、総合所要時間、消費カロリーも表示される。

「ちず丸距離計測(仮)」
【関連記事】
「ちず丸」、閲覧中の地図位置に連動した動画広告「地ビジョン」を配信

New Topics