Technology

テクノロジー

オープンソースが社会に生み出すもの

日本 SGI 株式会社 高澤真治
2005年5月2日 / 09:00
 
 
最近、オープンソースという言葉を考えるときに、 大局的なものの見方が大変楽しくなってきたと実感している。 そこで本コラムの2回目では、 前回の総論からさらに上流へと押し上げて、社会全体を眺めてみたい。

オープンソースは単純な2語の合成語である。 しかし私は、この言葉に社会へ波及する大きな意味があると確信している。 とりわけコンピュータの基盤的な役割を果たす部分(ハードウェア、ソフトウェア)には、すでに大きな影響をもたらしている。

コンピュータが生まれて、たくさんの技術が開発され、活用されて、 人間の生活を革命的に進化させてきた。 なかでも Unix の登場からオープンシステムが始まり、 現在の Linux を取り巻く数多くのオープンソースソフトウェアは、 社会的にも大きな話題を集めるようになってきた。

これが今、社会にもたらす影響として、 IT 産業界の構造変革とソフトウェアの価値・評価が思い当たる。

IT 産業界は今こそ変革を迫られている。 その付加価値が、開発したソフトやハードそのものから、 技術力やサービス力という人間本来の持つ能力に帰着するものに移行してきた。 顧客は、企業の価値というものを、 これを構成する社員や部門という中身に注目して評価するようになってきた。 つまり、看板や過去の実績などの評価項目に、 その会社の技術力やサポート力という項目が追加され、 これに重き採点が課されるようになってきたのである。

適正な競争環境が、オープンソースという言葉の中から生み出されてきている。 さらに、ソフトウェアのソースコードが公開されるという事態は、 たいへん驚くべき影響をもたらした。

今、コンピュータ上で動いている機能の一部始終を読むことができる(やや高水準の技術が必要だが)環境があるということは、 コンピュータが何をやっているのかが判る、 コンピュータに何をやらせるべきかを指示できるということであり、 人間の心情として安心が得られることを意味している。

コンピュータの内部処理で何が起きていて、 何が期待される結果として出てくるかを安心して待っていられるということと、 新しい技術、 たとえば人工頭脳と融合するような次世代のコンピュータ環境基盤が、 改めて整備されつつあるということである。

自分が使いたいソフトウェアをインターネットから入手し、 自分のコンピュータ上で必要に応じて機能を付け足したり差し引いたりした後、 機械語に変換して使用するということが CPU や IO 性能の向上、 セキュリティ確保などのために可能になりつつある。

人間が利用したい機能を、 キーボードやマウスだけでなく、 新しいインターフェイスでコンピュータと対話しながら生み出すことができれば、 自分がやりたいことを自分の PC 上で実行するという、 コンピュータ本来の利用方法が実現できる。 そのために、オープンソースという古くて新しい言葉が改めて注目されているのである。

つまり、 人間がコンピュータをより良く活用するための基本理念が、オープンソースである。 逆に、 コンピュータの機能のために人間が使われるという理不尽なシステム(日次運用のため、人間が徹夜作業をしてデータのバックアップをするなど)はこれからどんどん削減されなければならない。

オープンソースはその機能仕様を公開して、作成され、 メンテナンスされていく仕組みとして、 多くの開発者・技術者から利用者までが、 その利点を相互に享受できる仕組みであると信じている。

日本のソフトウェア産業に基盤的役割を果たす多くのソフトウェアをオープンソース化し、従事する技術者を解放することは急務である。 より良い技術を共有して、議論し、 新しいことに取り組む意欲を掻き立てる環境がオープンソースという理念のもとに築かれつつある。 そして、差別のない、 誰にでも開かれた環境は多くの人々が使いながら成長をさせるモデルである。

すでに始まっていたのだが、 今改めて注目されているオープンソースの推進活動には、 社会を変革する力があり、 多くの仲間をはじめとして得るものばかりである。 政治家から経営者、 ビジネスに携わる者から子供まで、 多くの人たちがオープンソース的なものの考え方をして、 相互理解を深め、共存共栄する社会を目指したいものである。 私は、このソフトウェア産業の内部からこの活動を推進していきたいと考えている。

記事提供: 日本 SGI 株式会社
【関連記事】
オープンソースの総論
真のエンタープライズ OS として―Linux 適用の現状と課題(2)
真のエンタープライズ OS として―Linux 適用の現状と課題(1)
オープンソースソフトウェアがもたらす興味深い変化と可能性(2)
オープンソースソフトウェアがもたらす興味深い変化と可能性(1)

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites