Technology

テクノロジー

究極の改ざん防止

japan.internet.com 編集部
2002年6月11日 / 00:00
 
株式会社 スカラベ・コーポレーションが、 サイトの改ざん防止用として、 通常の読取り/書き込みヘッドに加え、 「読み取り専用ヘッド」を追加した2ヘッドディスク装置をサイト上で公開している。

ハッキングやウイルスのようなネットワークを経由したソフトウェア的攻撃に対し、 ハードウェアそのものでの防御しようというものだ。

ソフトウェアでこれらの攻撃を防ごうとすると、 防衛に費やされる費用は極めて高くなる。 ファイアウォール ソフトウェアを頻繁に更新すれば、 更新にかかる費用は、インストールやバグ修正まで含めると莫大な額になってしまう。

また攻撃の手も次々と更新されていく。 ソフトウェアによる防御は、いつかはソフトウェアで破壊される、ということだ。

そこでスカラベは、 ネットワーク システムのセキュリティをソフトウェアだけに頼らず、 ハードウェアにも分担させるという考え方を採用した。

コンピュータのハードディスクに、 通常の読取り/書き込みヘッドのほかに「読み取り専用ヘッド」を追加、 2ヘッドディスク装置とする。 追加したヘッドには書き込み機能がないので、 2つのヘッド間の関連制御をする必要がない。 それぞれが自由に動作できる。

増設した読み取り専用ヘッドをインターネットのゲート ウェイコンピュータに接続、 また、既存の読取り/書き込みヘッドをページの維持管理を行うコンピュータに接続すれば、 書かれた内容を自由に読み出せるが、削除や変更は不可能だ。 増設したヘッドと既存のヘッドを全く独立させて働かせれば、 セキュリティは完全になる。

2ヘッドディスク装置のバリエーションで、 「空き領域への書き込み専用ヘッド」を追加した2ヘッドディスク装置を作ることも可能。

この装置はすでに特許出願済み(特願 2000-319148 号、特願 2000-332192 号)。

スカラベでは小容量の2ヘッドディスクを試作し、 サーバーを立て、 ファイルの改ざんが不可能な随時更新するページを公開している。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites