Technology

テクノロジー

VA Linux、オープンソースポータルを開設

Gavin McCormick
2000年8月16日 / 00:00
 
 
Linux ベースのコンピュータの販売とサポートを行っている、 VA Linux Systems Inc. (NASD:LNUX) は、同社のポピュ ラーなオープンソースウェブサイトを Open Source Development Network (OSDN) に統合 した。

OSDN は、まだベータ版が立ち上がったばかりではあるが、長いこと VA Linux によっ て管理されていた Linux.com、SourceForge および Themes.org に加えて、かつては Andover.Net の傘下にあった Slashdot.org、Freshmeat.net および QuestionExchange などのサイトのコンテンツを統合する。

VA Linux は、今年始め、Andover.Net を買収した。最初に発表されたのは2月だが、両 社の株式が春の NASDAQ クラッシュに巻き込まれたとき、株式交換によるこの買収の評 価額は9億ドルから3億ドルにまですべり落ちた。

OSDN ユーザーは、自分にとって重要なコンテンツが表示されるようにカスタマイズし たログインページをつくることができる。このポータルサイトは、電子メールとインス タントメッセージおよびユーザーが新機能をリクエストしたり、改良を提案することが できるフォーラムを含む、オープンソースコミュニティ関連の議論を行う掲示板を備え ている。

Linux の開発において、ウェブコミュニティは重要な役割を演じ、中心となるソフトウ ェアに開発者が自由に機能追加や改善を行ったり、再配布できるようにしてきた。

VA Linux の戦略計画担当副社長、John T. Hall 氏は「OSDN の目標は、情報やコミュ ニケーションおよび協力のための最良のリソースによって、オープンソースの価値を維 持し、現在の擁護者と将来の発展したコミュニティの両方をサポートすることだ。多く の人々が協力して、ソフトウェア開発の方法を根本的に変えようとしている」と語った 。
【関連記事】
VA Linux Systems、オープン・ソース・アプリケーションを発表

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites